断捨離中、ホットケーキミックス発見!

 

そして、梅ジュースの梅(トッピング様に瓶に残してあった)

 

この2つと、紅茶で、蒸しパンをまとめて作って、冷凍しました。(初めての冷凍)

いつでも、お八つで温めて食べれます。

 

 

工程は

①梅はタネを除く

②紅茶は、フライパンで炒る

③牛乳の代わりに無調整豆乳を使う

 

 


⚠️☝️梅ジュースの瓶のジュース色が黒いのは、腐ってるのではなく、上白糖で作ってないからです。

 

初めて冷凍したんだけど、上手く冷凍、解凍出来ました。これは、便利。冷凍弁当おかずと共に、これも常備する事に決定!

 

感想

1️⃣カップが銀紙だったので、レンチンの時は、全部はがさないといけなかった。👉紙皿で冷凍

2️⃣紅茶葉は、もう少し炒っても良かった。👉蒸し焼きでやってみる

3️⃣米粉で作ってみよう👉次回チャレンジ(小麦アレルギー対策)

4️⃣梅がいいアクセントになった👉残りの梅を身だけにして、小さい瓶に入れすぐ使えるように

 

 

これから、年末に向け、仕事も忙しくなり、炊事が楽になるように、休みの時は、保存食やおやつなど作りだめしとこう。