長女のてんかんの状態・・・ | 明日も元気ですごせますように!

尖足の手術をしてから尖足がメインになっています・・・。


最近の長女のてんかんについての記録として。

入院する前の8月終わりに、神経内科の受診に行きました。


今回断薬が話にあったのですが、脳波を撮った所・・・


う~~~ん・・・。


覚醒時は全く問題は見られないのですが、やはり睡眠時。

所々棘波がでています。


それ事態は、発作につながっている様子はないのです。

(棘波時に体動があるなどの変化はなく、本人じっと寝ています)


主治医の見解は、

「この感じの脳波は、子どもにはよく見られるんだよね。」とのこと。


現在11歳6年生の長女は、子どもではありますが

「こどもの脳波」に入るのかどうなのか微妙な所だということ。

てんかん専門医としてはやはり、棘波は気になっちゃうなぁ~と。


少しでも心配要素があるうちは、怖いのでやはり今回も

デパケンR100mgを持続することにしました。


今は病院の管理下で、家にいる時よりも確実に(笑)夕食後服薬しています。


今回の受診時に、6年前の静岡初受診時の脳波を持参しました。

主治医に一番ひどかったころのを見て頂いた方が、今後の過程においてもいいのかな?と。


するとそれを見た主治医。

「え!?6年前?これは・・・」としばし凝視。


「これはすごいね~この状態からの今の長女さんの状態は

確実に良くなっている。

まれに、こういう過程を辿る子がいるんだよね~すごいね~」と。


やはり長女、「まれ」です~。

今回はいい意味での「まれ」だから、いっか(笑)


長女も「T先生がそう言うなら、薬飲むか」と、どこから目線だという私のツッコミは

さておき、納得して服薬しています。


入院してからは睡眠後は見ていないので、どういう状態なのかは

分かりませんが、元気そうにしているので大丈夫そうです。


このまま落ち着いた状態で、脳が成長してくれますように。


明日もみんな元気に過ごせますように。


よろしければポチットお願いいたします♪

↓↓


にほんブログ村