インフルエンザか予防接種か・・・ | 明日も元気ですごせますように!

今年もインフルエンザ予防接種の時期になりました。

長女はすんごく嫌がりますが、とりあえず受けます。

インフルエンザに罹ったのは、1年生の時だけ。

そして、我が家の頭を悩ませるのが次女。

次女は、1歳5ヵ月の時初めて接種しましたが肘関節を超える腫れと発熱。

翌年も一応事情は説明しましたが、喉頭軟化症を持っていた次女。

その年に呼吸器にくる?新型インフルエンザが出るという事で、

接種をしました。

そして、やはり肘関節を超えて腫れてしまい長袖を着られない程に。

 

「これはダメだ!」となり、接種をしなくなってかれこれ6年。

3年前から毎年インフルエンザに罹っています・・・。

しかも、症状もひどく熱は下がらない、熱せん妄でうなされ続ける。

薬も飲めない。

これが2週間以上続き、本人も家族も疲れ果てるという残念な状態になります。

 

今年、アレルギー検査を受けた所すべてが「クラス0」

(前回7年前にオボムコイド1)

意を決して、昨日予防接種に行ったのです。

きちんと、経緯を説明した上でOKということで接種した結果・・・。

「腫れました」

「学校から帰宅直後」

 

やはりすんごく腫れてきました。

今日はお風呂はやめて、とにかく保冷剤で冷やしながら様子を見ています。

(注射した病院が午後休みでした)

 

今も腕の下と上からアイスノンで冷やしながら寝ていますが、

時折うなされています。(腫れは段々ひどくなっています)

 

う~ん・・・。

やはり接種は間違いなのか。

インフルエンザに罹るのはしょうがない、と思わなければいけないのか。

でも、毎年辛い思いをする次女をみるのも辛い。

 

もはや何が、どれが正解なのか分かりません。

 

早く状態が落ち着くことを願うばかりです。

 

明日は朝一で受診予定です。

明日は元気に過ごせますように。