その調子! | 明日も元気ですごせますように!

今日は、いや今日も雨でした。よく降りますね~


姉妹はとっても元気です。まだ4時間の次女が13時半頃帰宅。


「あー楽しかった!給食おかわりした!」とまん丸なお腹を見せてくれました(笑)


良かった良かった♪続いて長女が15時頃帰宅。


「今日お友達くるから!」と急いで宿題を済ませていました。


我が家は、よく長女のおともだちが遊びに来ます。


そして、おやつを食べながら学校のこととか、クラスの様子をちょこちょこ聞いて情報を得る私。


女子はけっこうよく話してくれます(笑)そのうち部屋に籠っちゃうのかな~


そんな長女。学校では百人一首をしているそうです。


もちろん、百人はまだ難しいので20人一首だそうです(笑)


私は、実は百人一首したことがありません。なので、句を知らないのですが、なんと今のところクラスの


チャンピオンだとか。「えーーーーすっごいじゃーん!!」というと、


「へへへ。一番すきなのは『あまつかぜ~』なの。先生が『あ』って言ったら『をとめ』をとるんだ♪」


お恥ずかしながらチンプンカンプンです。


一生懸命本を読んで、上の句と下の句を覚えているんだとか。


これは、発作が今落ち着いて調子がいい証拠です。


長女は以前、四六時中脳波にてんかん波が出ていました。それは睡眠中も同じで、主治医には


「この状態では記憶の定着ができない。徐々に記憶力も落ちていきます」と言われていました。


人は睡眠中に脳が休んで記憶をするので、長女はそれができなかったのです。実際本人は


当時の記憶はあまりないようです。


それが、百人一首。ちょっと涙が出ました。


今、長女の目はキラキラしています。意欲に溢れています。


この姿がどうか続きますように。


減薬という選択が、このキラキラを奪うことがありませんように。


どうかどうか・・・。


切に願います。