おっきくなった! | 明日も元気ですごせますように!

今日は長女の学校1日公開日でした。


4時間授業のどこを参観に行っていいのですが、


長女に「ごめん!ちょっと1時間目(8時45分始まり)は無理!」


と予め謝罪し、メインの(?)2時間目から行きました。


今日は土曜日なので主人と、次女も一緒に。


2時間目は「生活」


内容は、子どもたちの小さい頃のものを持参しそれについての思い出や


今の自分が、それを使っていた時からどれくらい成長したかについての発表です。


長女は「新生児のときの服」を持参しました。


何でしょう・・・


2番目なのですが、手に取るように長女の緊張が伝わります・・・


ドキドキドキ・・・・


私のほうが吐きそうなくらい緊張しました(笑)


いざ!長女の番!というところで自由人次女が、「おトイレ行きたい!」


・・・・・なぜ今!?・・・


私は主人に目で「ヨロシク!」と合図し、主人の「えー!!俺が!?」


という悲痛な訴えを軽く無視し、長女をみました。


前に出て発表します。


ちゃんと親の思いを感じ、自分の成長について発表できました。


スクリーンには以前持たせた新生児の写真・・・


感無量です・・・ただただ嬉しい・・・おっきくなった!


色々悩みは尽きないけど、確実に家とは違う成長した娘がそこにいました!


と、発表が終わったと同時に次女&主人が帰ってきました。


パパドンマイ!


2,3時間目が終わり、4時間目は体育。


正直すごく帰りたかったのですが・・・「絶対きて!」という長女の誘いを受け


この寒空の校庭に行って来ました。


ドッジボール!懐かしいけど、この「冬」の見本のような日にしなくても(涙)


いや~寒かった・・・


しかも保護者も参加。


主人に「出番だ!」とまたまた目で合図し、「えー!!マジか!?」


という主人の訴えは完全に無視!41歳主人小2に混じってドッジボール


・・・笑えますフフフ。しかも割とすぐ当てられました。


パパドンマイ(2回目)


長女も楽しそうに参加できていました。


顔色悪かったので少し心配でしたが、最後まで頑張っていました。


私は、またまたうるうる・・・と、校庭の隅に地面をはいずる回る次女を発見・・・


何やってんの!?


すぐに涙がひきました・・・暇な時間をどうするか考えぬいた結果、


「タイヤのとび馬の下をくぐる」


という遊びを考案した模様・・・


あぁ白いタイツ真っ黒・・・長女とは別の意味で涙がうかびます・・・


とにもかくにも1日学校公開無事?終わりました!


帰宅後、ぐったり疲れ、後から帰ってきた長女と共にみんなで昼寝~


なんだかんだ幸せな1日でした♪