長女について10 | 明日も元気ですごせますように!

(長女について9の続きです)


1月13日。倒れてから初めて幼稚園に行きました。


これまでのことをどう伝えようか悩みましたが、前日にも電話を入れ様子は伝えましたが、


一応全部手紙に書いて、もしも倒れた場合の対処法など


書いてもたせました。


私の中では、薬も飲み始めたし、脳に異常も無かったんだからもう倒れることはない!


という変な安心感があったので、とりあえず先生に伝えておけば・・・という気持ちで書きました。


内容は病院で言われたように、倒れた時間、状態、静かに休ませる、嘔吐に気をつけるなどだったと


思います。


お昼をすぎても園からの連絡など無かったので、楽しく過ごせているんだろうな~と喜んだ


14時20分頃電話がなりました。延長保育の時間です。


「お母さん○○(長女)ちゃんが倒れました!5分以上経ちますが意識が戻らないので、


救急車要請しました!」


長女は3回目の意識消失をおこしたのです。


震える手で電話を切り、ダイアップを持ち次女の用意をして車で幼稚園に行きました。


幼稚園に着くと長女が横たわっています。「○○!!」呼びかけに反応しません。


前と全く一緒です。失禁もしていました。ダイアップを使用し着替えさせました。


倒れてから15分以上経っても意識はやはり戻りません。


先生が様子を教えてくれました。


「延長保育も楽しく過ごしていましたが、おままごとを座ってしていたら突然そのままバタンと

倒れました。別の職員が他の園児を別室に移動させている間に、嘔吐しました。横を向かせて

喉につまらないようにしていたら、失禁しました。時間がたっても意識回復しないので救急要請をしました。」など。


娘の幼稚園では延長保育は別の先生が見てくれるのですが、職員全員で朝の時点で


私からの情報を共用し娘を気にかけながら過ごしてくださっていたそうです。


本当にありがたいことです。主人に帰ってきてと連絡をいれ、


幼稚園の先生1人と私と次女で救急車にのりました。


子ども医療センターに搬送して頂くよう伝え娘を見ます。


やはりただただ眠っているようです。体温は35℃。これも前回と一緒。


この子にいったい何がおきているの?この子が何をしたっていうの!何で何で何で・・・・・・・・


医療センターに15分弱で着き、救急車が止まりストレッチャーを降ろした瞬間。


長女の目が開き意識が戻りました。


倒れてから30分がたっていました。