強迫性障害の度合い。 | ごんごんご~んた

強迫性障害の度合い。

俳優の佐藤二郎さんが強迫性障害って事で、芸能ニュースで取り上げられてますが、私がそれを知ったのは10年くらい前。

とある人のブログで、毎日、何時間も確認作業をしないと不安と読んだから。

服をかなり減らし、毎日数えないと不安、他に何か忘れちゃったけどとにかくひたすら数を数えてるらしい。とにかく泣きながら数え、後は手をずっと洗うって内容だったと思う。


当時、泣く意味がよくわからないけど、そりゃ大変だなぁって他人事のように読んでた。

彼女のブログはあれから消えたけど、今も元気かな?


そんな私も重症ではないけど、予備軍。

鍵、ガス、各部屋のコンセント、全部確認しないと不安で何度も確認する。

仕事前には必ず、指差し確認。

一回やって、出発する前にもう一度確認。

鍵もかかってるのか、10回近くガチャガチャとドアノブをひっぱる。

家族で遠出の時は電気のつけっぱなしが怖くて、鍵から全部写メに撮る。

指差し確認2、3回。

出発するぞ!って車に乗ろうとして最後にもう一度確認。玄関の鍵は家族にもう一度確認してもらう。


出勤前にガスを消したから急に心配になって、職場着く手前なのに家に戻って遅刻したこともあったし。


職場の金庫の鍵も10回ドアノブを動かして扉が動かないか確認。

なんなら、退勤の時も金庫室に入ってもう一度確認。

更に心配な場合、職場へ連絡して最後の人に金庫確認してくださいって連絡した時もあった。


その程度だったんだけど、ニュースで、車運転してて人とぶつかってないか降りて確認。

ってのも症状の一つらしい。


私、よくやるの。

夜の道で、道路の凹みがあると車が激しく揺れるでしょ、少し走った後、心配になってUターンしてその場に戻って確認してる。

人の気配なんか全くなかったし、動物も歩いてもないってわかってるし、ただの道路の凹んだところを走っただけってわかってるのに、急に不安になって戻るんだよなぁ。

本当に事故してたら、私、轢き逃げ犯じゃんって思いながらUターン。

毎回じゃないけど、割と多い頻度でUターンしてると思うよ。


これは、完全に強迫性障害かもしれないと思ってる。