我が地区は
隣組単位で御花を集める習慣になってて
組長をしてくれてる息子が
一軒一軒
粗品を持って集金にまわるのを
荷物持ち手伝ってきました
初めて組長に当たったのは
夫37歳、私31歳の時でした
息子は今年37歳で独身
我が組独自の取り決めで
70歳以上の世帯、単身世帯は
組長免除となっているので
このまま息子が独身を通すなら
今後、組長が当たることはないのだけど‥
その代わりと言ってはなんですが
民生委員や福祉委員は
やれるとこまで続けさせてもらおうと
覚悟しつつ
「いつでもお役目剥奪してください」
と叫ぶ😅
