花象のひとりごち -4ページ目

花象のひとりごち

半世紀以上を現世に生き続ける、どこにもいるようで世界にたった一人のオバ姉さん
昨日した事食べた物を思い出すための手立て


我が地区は

隣組単位で御花を集める習慣になってて

組長をしてくれてる息子が

一軒一軒

粗品を持って集金にまわるのを

荷物持ち手伝ってきました


初めて組長に当たったのは

夫37歳、私31歳の時でした

息子は今年37歳で独身

我が組独自の取り決めで

70歳以上の世帯、単身世帯は

組長免除となっているので

このまま息子が独身を通すなら

今後、組長が当たることはないのだけど‥


その代わりと言ってはなんですが

民生委員や福祉委員は

やれるとこまで続けさせてもらおうと

覚悟しつつ

「いつでもお役目剥奪してください」

と叫ぶ😅