IMG_7692.JPG

photo by まばたき

 

みなさん、こんばんは。

お久しぶりのなかやまえりかです。

お元気でしたか?

 

なんと言いますか、もう。

夏が終わった!なんと早いの1年って!

あれからもう1年!

 

みなさんそれぞれに「あれから」があると思いますが、どうでしょう?みなさんどんな感じでしょうか?

 

私はすごく不思議な感覚の中にいて、「あれから」つまり始めた時は、何も知る由もなかったことが、着実に今に繋がっていて、きっとこの先の道もかなり長く続いているなぁ、その道は険しいだろうけど、険しいなんて感じないで進むんだろうな、というか険しいことも忘れるんだろうなぁ、楽しめるなぁ、自然に任せて、葛藤しながら、進もう、反省は後から。なんて「前」をとにかく見ている感覚。

 

今までそんな風に感じることってなかったかもしれません。

夢の中にではなく、現実の中に道があります。

それはある意味、安心の中にいて、それと同時に不安の中にいて、そしてこれが普通になっていくんだろうなという、マッチのほんの小さな「光」みたいです。

 

ありがとうございます。と、申し上げます。

 

そう言えば。

ちょっと前に「光」をテーマに作品を作ろうと、メモ書きを書いていたら「光」というタイトルが気に入ってしまって、何でもかんでも「光」というタイトルにしていました。

そういう時期がありました。いいですね「光」

 

こうやって、久しぶりにブログを書いていると不思議なのですが「なかやまえりか」ってものが客観的に見えてきます。この夏は、海に行って、作品を撮りました。

あぁ、こんな表情しているんだって、発見して、自分では自分のことが見えないから、というか、人ばかり撮っていると気がつかないことを、誰かが見つけてくれる不思議。自分自身はあまり好きではなかった表情なんかを、これいいね!って提示してくれる、感覚の違いというものが面白いなぁって改めて思ったのです。みんながイイっていうんだったらイイか!みたいな、みんなが面白いっていうのなら、なんでもやってみよう!なんて、ひらきなおりです。

 

 

タイトル「42歳」

最近街でしょっちゅう会う(ほんとにしょっちゅう会う。週1〜2くらい)スナックのママが「42歳」だというお話。

めっちゃ可愛いのです。

元気さとかお肌とか30代前半。さらに12年分の人生経験をはらんだ色気。歯に絹着せぬ物言い。

こないだぼーっと歩いていたら「おい!ブス!」と。「え?私のことかしら?」なんてキョロキョロしたら、やっぱり私のことだった。一見耳障りが悪いのですが、「あら、可愛いお嬢さん!」と言われるより、親密で自然と懐いてしまう人柄、そう言われてもイヤじゃない人柄。

なんか話したくなってしまう。それでいて、私はママのこと何も知らない。ママは自分のことを話さないのです。

あぁ「ママ」だなぁと。

スナックの「ママ」ってこうなんだ!素敵!

 

 

たまに行くお惣菜屋さんの大将に話しかけられた。

 

綺麗に剥いたりんごを差し出され。

大将「食べることが好きで、そばを京都まで食べに行くような息子なんだが」

なかやま「え?」

大将「うちのせがれ」

なかやま「はい?」

大将「32歳」

なかやま「はぁ」

大将「だから・・・お見合い」

なかやま「((((((ノ゚⊿゚)ノ」

 

こんな感じです。最近は。

 

と!

こんなことばかりを話している場合ではありません!

 

 

宣伝を。

『マウンテンウォーカー 金峰山編』の予告です。

今年の5月に登ってきました。

 

 

「腹ペコ女子金峰山に登る」

このタイトル。

大将の息子さん・・を、思い出してしまった。

 

私は

ご飯を食べるために山に登っているのか?

それとも

山に登ってお腹が空くから食べるのか?

 

 

なかやまえりかのコメディアン映像です。

よろしくお願いします。

 

 

なかやまえりか