正しいとか、ちゃんとしているとか、品行方正だとか。

全く気にしていないと言ったら、それもそれで偏るのでいけないけれどあまり気にしてない。

 

そんなことにこだわって、気をつけていてもどうしても出来ない人や、人とやり方が違けどゴールにたどり着く人を批難したり、見捨てたり、そういう人にだけにはなりたくない。

 

普段あまり怒ることはないのだけれど、そういう状況を目にしたときは、どうしても生理反応が出てしまう。

かなり邪悪になる。

悪魔がありとあらゆる方法で「正しい」を崩そうとする。

この時ばかりは仏が負けそうになる。大変。

知恵のある悪魔ほど困らせる存在はないし、制御が難しいものはないのです。

 

やはり。偏ってると思う。

ここが私の欠陥だとも思う。

大人になったら、そういうこともなんとなくうまくやれるでしょうに。

 

正義感という言葉を心に留めて任務のように叱るというより、もっと本能的で、自分のために怒り。

 

マグマのように沸いて出てきて、司令塔がゴーサインを出せば、もしくは状況が悪化した場合、何をしでかすかわからない怒りの感情。リモコン投げたり、ジョッキ投げたり。殴ったり、怒鳴ったり。

 

そういう状況に出くわさないようにする、もしくはそういうことが起こらない環境作りをセコセコとやっているのです。

 

 

なかやまえりか