娘、11ヶ月になりました
0歳があと1ヶ月しかない
寂しいです

さて、11ヶ月で現在できるコト

手離しでタッチできるようになりました
まだ一歩は出ないけど…

お名前を呼ぶと、手を挙げます
「あ!」と言いながらあげるのがかわいい
バンザイと言うと、両手を挙げます
ごはんを食べて美味しい時は、両手をホッペに…と言いたいところですが、耳のあたりを押さえる

色々な発声もできるようになってきました
こっちの真似をするのが上手
パッパッパッパッパとか、マンマンマンマンとか、アババババ〜とか
色々おしゃべりしてくれます
最近は、ブーというのが楽しいみたい
そういえば、お兄ちゃんがブロックで作った車を動かしながら、ブーブーと言ってました。
引き出しに指を挟んだときは「いたいたいたいたい〜!」と言いながら泣いてた
偶然なのかもしれないけど、お兄ちゃんの時より言葉は早そう

歯はなんと、11本
右上ABD左上ABD左下ABD右下ABです。
早い…
歯磨きは前は嫌がらずにやってくれてたけど、最近は自分で歯ブラシを持ちたがる…

離乳食始まってはじめはなかなか食べてくれなかったりしたけど
今ではすっかり食いしん坊になってきました
もともとお兄ちゃんの時と一緒で、おっぱいに執着がないタイプだったので、今は朝食後と夕食後の2回だけおっぱいあげてます。
それも、噛んだりしたらおしまい
お兄ちゃん、11ヶ月で自然に卒乳したので、娘もそろそろかなぁ〜

{1A2A5EB5-D0ED-4209-93B1-376F7FE0BFA1}

部屋が散らかり過ぎでごめんなさい

↑お兄ちゃん、おままごとのキッチンの扉で頭をぶつけて、保冷剤で冷やしてます
保冷剤を固定するために娘のヘアバンド…

{B2D14D4E-4A36-46BF-94A6-D79A638CCF6A}


{54EE86CB-769E-416A-8600-DA8FD285E4BD}

夜は、暗くするとすぐに寝てくれるので、それは本当に助かります〜
お兄ちゃん、なっかなか寝ない子で、毎晩1時間〜1時間半、抱っこし続けて寝かしつけしてたなぁ
おっぱいに執着なしだったので余計にかな。
息子も娘も、添い乳とか一度もしたことないです
夜中、たまに起きますが、トントンしたらまた寝てくれます

ただ、お兄ちゃんの時と違うのは、ベビーカーに乗ってくれないこと
息子はけっこうベビーカー嫌がらずに乗ってくれて、乗ってる間は気持ちよく寝てたりしたんですが、本当に娘は乗りません
車のチャイルドシートも…
ぎゃあぎゃあ泣いてチャイルドシートから抜け出したりして危ない
10分程度の短い距離なら、となりに息子に座ってもらい、気をそらしてもらったりして乗ってられるんですが、それ以上はちょっと無理っぽいので、主人がいる時でないと車に乗ってのお出かけも無理です。

家でも、抱っこ抱っこなので、大変だなあと感じることもよくありますが、それよりもかわいいが勝ってしまってます
可愛くて可愛くてたまらん〜

それにしても、あと1ヶ月でお誕生日…
何も考えてません
お祝いにパーティーとかしたいけど、学会もあるし、息子の七五三などで忙しくて
うーん、どうしましょう