・これがホントの手前味噌!お子さんと一緒に、お味噌作り♪【発酵教室:第一弾 お味噌】

こんにちは。

尼崎市で、ヨガ・ベビーマッサージ・メディカルアロマをお伝えしています。
インストラクターの、みなみ です。^^

今日は、2月の教室メニューでの目玉!お味噌作りのお知らせを。

3ヶ月連続、発酵祭り♪

【発酵教室 第一弾:これがホントの手前味噌。お子さんと一緒にお味噌作り♪】
{1CAF45A1-2294-441D-9285-E7D12C496C2C:01}

昨年も、大好評だったお味噌作り。

お味噌作りって、思っているよりも実は簡単!

材料も、とってもシンプルなんですよー。^^

【 大豆・麹・塩 】以上!

ね、シンプルでしょ?^^

お味噌の作り方について、説明しようと思ったんですが。

とっても分かりやすい「お味噌作りの歌」があるので、まずはコチラをご覧ください♪


この歌の通りに、作っていきます。

大豆は あらかじめ煮ておくので、教室では 麹と塩を混ぜるところから。^^

今回は、ここに「酵母」を追加。

生きた酵母の力を借りて発酵が進むので、夏前から食べられるようになりますよー♪

ジップロックなど薄い袋は、溶けちゃうくらい酵母の力ってスゴイんです!

今年は、毎年100名以上の方とお味噌を仕込んでいる「リアンラソの今井さん」に講師をお願いしました。^^

そして、酵母の卸元さんも、来てくださる予定です。

アツーーーク、酵母の話を語ってくださいます。^^


ただ味わうだけでなくて、

直接触れて、自分の目で見て、匂いをかいで。

感覚をフルに使って、「食べる」ことを楽しんでもらえたら。


と思っています。^^

お味噌作りの行程に、大豆をつぶす作業があるので。

歩くようになったお子さんと、一緒にビニールの上から踏み踏みするのも楽しいですよ♪

麹を混ぜるのも、手についている常在菌が「えぇ味」を出してくれるので。

ぜひお子さんといっしょに混ぜまぜしてください。^^

これって、サイコーの食育♡

もちろん、大人のみのご参加も大歓迎です。


お味噌を仕込んだ後は、ランチも♪

・お味噌作りで使った大豆から取れる、豆乳を使ったお鍋。

・発酵教室 第二弾・三弾の「甘酒・醤(ひしお)」を使った、一品。

の試食もお楽しみ下さいね。^^

では、【これがホントの手前味噌!自分で仕込む、うちの味噌】の詳細です。

【日 時】
2月10日(水)10:00ー13:00

【場 所】
カフェ かわうそ 2Fスタジオ
(阪急 園田駅より徒歩5分)

【内 容】
お味噌作りと、ランチ会

【募 集】
5組さま

【持ち物】
・エプロン
・持ち帰り用の容器
こちらで、ご用意も可能です。
・お手拭きタオル
・てぬぐい
・お子さんとご一緒の方は、いつものお出かけグッズ

【料 金】
お味噌(1.5kg)3,500円
お味噌(3kg) 5,500円

ランチ代込みです。容器をご希望の方は、+容器代
(2,700円か3,100円:仕込み量により大きさが変わります)


*キャンセルポリシー
生きた酵母と容器を、レッスン日に合わせて仕入れます。

その為、2月7日(日)よりキャンセル料を頂きます。ご了承下さい。

2月6日まで 0%
2月7日~ 50%
2月8日~ 100%  

キャンセルされた方へは、当日作ったお味噌をお届けします。^^

自分で作ったお味噌は、格別!美味しいお味噌作りのお申し込みは、メルマガで25日(月)から一斉募集させてもらいますねー♪