今に始まったことじゃないんだけど,
仕事が本当につらい。
今すぐにでもやめたいです。
私は医療関係の仕事をしているけど,
患者さんは言うことを聞いてくれない,
医師のミスも自分のせいにされ,
患者さんの電話応対では, 医師でないと答えられないような専門的なことを聞かれ,
そのたびに医師に確認し, 患者さんにはそのとおりに説明するけど
相手が私だと納得してくれず,
大きい病院なのになんで先生と直接話させてくれないんだ!!
と逆切れされ,挙句の果てに
「失礼ですがあなたの名前は?」
とまで聞かれる。 そもそも私なにも悪くないのに。
先生や看護師の指示通りに伝えただけなのに。
明らかに1人の患者さんの対応中でも
別の患者さんが構わず横から話しかけてくる。
患者さんは自分が大事なんだってことはもちろんわかっているけど,
申し訳ない,
ものすごく腹が立って仕方がない。
この仕事を始めてから本当にお年寄りが大嫌いになってしまった。
というより,
他人が大嫌いになりました。
私だってクレーム言ったり 自分勝手するときあるけど,
でも
なんで自分のミスじゃないことをすごい勢いで責められなければならないのか。。
薬の出し忘れなんて私のせいじゃない。
処方ミスなんて私のせいじゃない。
病院のルールを決めたのは私じゃないし。
クレームを受けるのは 社会に出たら当たり前だから
そこは我慢しなきゃいけないけど.
なんで私のせいじゃないのに私の名前を問いただすのか
なんで私が悪いわけじゃないのにカルテで頭叩かれなきゃいけないのか
予約人数が多いのは私のせいじゃないのに
色んな人に怒鳴られ,責められ,八つ当たりされなきゃいけないのか
休日にゆっくり休むことができても,
数少ない大好きな人たちと過ごすことができても
出勤前日の夜には頭痛。吐き気。
道を歩いている人(特に中年のサラリーマンとお年寄り)はみんな患者さんに見えてしまい,
怒鳴っている人を見ると怖くなる。
でも,世間一般から見たらどうせ甘ったれてるようにしか思われないんだよね。
みっともないけど,こういうところに書くくらいしか能がないんだよね。
大学中退って自分で選んだ道だけど,
まさかここまで堕落するとは思わなかった。
初めての日記 こんなのでごめんなさい。