げってんのブログ

げってんのブログ

国東半島の富来谷で、ひっそりと古道具屋ヨカローガを営む変わり者のブログです。大好きな古道具や旧車、猫の事などを書いて行こうと思います。

草刈りシーズンの到来。


たが・・連日、梅雨の様な雨、雨、雨。トラクターで耕起してやれば

良いのだが雨で田に入れない間に草は伸び、これではロータリーに巻き付いてしまう。


仕方なく晴れ間を狙い草を刈る。

いやー、体力落ちたなあ・・一周すると15分。徐々に短くなって行くが朝5時スタート9時で一旦やめて、店を明け、夕方17時半に再開し18時半終了。

この連休中に済ませなければならない場所が山もりだ。これが秋場まで続く、まさに草との戦いだ。

使う草刈り機は母が生前に少しでも楽になるようにと少ない年金から大枚をはたいて買ってくれたもの、我が家では草刈り機が一番の働き者だ、大事に使ってる。

歳も考え無理をしない様にしているが・・県民性なのか仕事は早く終わらせ自分の時間を持ちたい。

父が昔、痴呆が入ってる訳でもないのに、田の畦に座りハサミで草を切っていた事があった・・あれはなんだったんだろう。肺気腫で息が上がり農作業が出来ない父の意地だったんだろうか・・そんな事を思い出しながら草刈りをした。

酒飲み師匠が通りかかり「頑張りよるな、飲みよ」と差し出してくれたコーヒーが旨かった。

さて、明日からまた雨予報、朝方、降りだすまでが勝負やな。
最近は充電式の草刈りを嫁に買ってもらったが朝の作業で重宝してる。
音が出ないので近隣に気を使わずに済む。

やるべき事をやったら好きな事をしよう。