3日目、生田神社にお参りしました。
私はよく友達から、初詣には行っていいの?とかクリスマスツリーは飾っているの?とかお肉は食べているの?といった質問をされてびっくり仰天します。
分かるような気もするのですが・・・。
仏像を見ると本当に癒されますし、神社に行くと木々に神様が宿っているのを感じますし、教会のオルガンの音色が大好きですし。
神仏習合といって神社に仏教寺院が建てられていることもありますよね(あまり詳しくないのでここまでにします(汗))。
一方で、そんな風に感じたりしていても、それが非科学的であろうが無かろうが充実した人生を送るうえでいい道具として使えるのなら有用である、とする道具主義(ジョン・デューイ)として捉えているところもあって、私としては修行が足りませんね。
山にでもこもらない限り、現実を生きていくのはいろいろ複雑です。
でも子供にも、おてんとうさまが見ているから悪いことしたらだめだよ、いいことしようね~、みたいな事言っているし。
目に見えない何かを信じるのって大切な気がします。
そのうち大きくなれば、誰が見ていようといなかろうと自らの強い心と自由な意思で行動しなさいフンフン、とか言って、じゃあお母さんはどうなの?と一撃されることでしょう。
話は逸れましたが、最終日、私達は生田神社で家族の健康をお願いして、京都に帰ってきました。
でもここ縁結びの神様?
夫に新たな縁が結ばれてしまったらどうしましょう。
素直で可愛くて気立てのいい若い娘と・・・!?
ふふ、冗談です。
普段車で移動することがほとんどなので、今回公共の乗り物に乗って、席を譲っていただいたり息子のために窓際に座らせてくれたり、たくさん優しくして頂き、温かい旅になりました。
しかも2歳児はもういろいろなことが分かっているのに、全ての運賃や入場料や宿泊費さえ無料!
セコいお話で申し訳ございません(;^_^A
私も息子との思い出が出来ました~有難う゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
追記です。
神戸の街は、こんなレトロで素敵なシティループバスで移動しました。
これに乗っているだけでも楽しかった!

