本日もオンラインピラティス、オンラインヨガ
ご参加ありがとうございました


先日、大学の同級生でLINE飲み会をしました生ビール
その中の気仙沼の友だちから
地元の名産が送られてきました音譜音譜音譜







Mちゃん、たくさん
ありがとねラブラブラブラブラブラブ





気仙沼はカツオやサンマも有名です
このカツオステーキとサンマの佃煮もグッド!グッド!グッド!



Mちゃんは
地元のワカメの卸加工のお家にお嫁に行き
毎朝早くから働いています
偉いね合格合格合格



3年前にうん十年ぶりに逢いに行った時も
ワカメたちのお待たせをいただきました音譜


それまで私の中では
ワカメってそんなに美味しいモノとは思っていなかったのですが……

ここのワカメを食べて
そりゃビックリ目目目ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球アップアップアップ





要冷蔵の塩漬けワカメ
普通の塩漬けワカメより塩が薄くて半生という感じでしょうか


肉厚プリプリ、香り高い
ほんの2〜3分水で塩出し
やり過ぎは禁物です⚠️

こんな美味しいワカメに囲まれているのに
Mちゃんはあまりワカメを食べないそうです
そして一緒したHちゃんが教えてくれたレシピ


人参とじゃこと一緒にごま油でサッと炒め
だし醤油と一味で味付け、仕上げにごまパラリ
ワカメの歯応えと香りと旨味
これ最高グッド!グッド!グッド!合格合格合格
ご飯🍚のお供






サラダや冷やし中華、酢の物、しゃぶしゃぶはもちろん
パスタやチャーハンに入れてもグッド!グッド!グッド!


本場の美味しさは
ワカメの概念を変えてくれました




オンラインレッスン
7月もご参加お待ちしておりますしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ