台風7号がきてますねガーンあせる

とうとう台風のシーズンがきたか・・・って感じです
 
通勤用スクーターのオイル交換時期がきたので
交換しましたウインク
スクーターのオイル交換は楽チンでいいですねルンルン
 
交換時期の目安は
半年or3000キロメートルのどちらか早いほうですびゅーんびゅーん
 
{46FEA758-F6AB-4DFD-AE2B-120CF1146F70}

まずは準備
紙袋なりダンボールにゴミ袋をセットして
いらない洋服などをつめます。
オイル交換セットとかも売っていますが
全部家にある不用品でできるので買う必要はないと思われます
 
私は紙袋を土台にするのオススメです!
簡単に折り込んだりできるので
高さ調整が容易にできます(・∀・)OK

 

買っても安いですけどね

 

 

{5D289DB7-B169-43B4-8F17-972CC0F150FF}
ここの黒い取っ手をとります。
この黒い取っ手はメモリになっているので
オイル交換をする前にオイルが減ってないか
どれくらい汚れているかを見るために
最初にあけておくのがいいと思います。
スクーターの調子をみるいい機会でもありますしねニヤリキラキラキラキラ
 
{7248E3AE-9BDB-42DA-AE05-96EE2C170FF2}

ここは後からオイルを補充する所です
ここからはオイルでてこないので遠慮なく抜いちゃってください!
 
{70A50179-C308-4E0D-BC0D-36D94F991BC4}

次にこのドレンボルトを
17のメガネレンチで緩め
ソケットレンチとラチェットではずしていきます
 
注意ここはずすと汚いオイルがドバッと出ちゃうので
はずす前に事前に準備した袋を下に設置しましょう
 
{FFF5B92E-46FE-4DA7-B405-977EE2A28891}

こんな感じでドババ〜っと流していきます
 
オイルが出なくなったらすこし車体をゆらして出し切ります
出なくなったら締めて・・・
最初に開けた所から新しいオイルを流し込みます!
 
オイルの量はスクーターによって違うので
お調べください
spacy100はだいたい1リットルです生ビール
 
{55D6E022-4C3F-4BA8-87B3-56C391ECCAE1}
ジャバラホースって名前なのかは
ちょっとわからないのですが・・・
このホースを使うとだいぶ楽にいれられます流れ星
 
{DF8E8FE0-6193-4433-A094-C0D253CDA71B}

だいたい1リットルいれたら蓋をして
この先っちょのところにメモリがついているので
蓋側のメモリまでオイルで濡れてればバッチリですちゅー
 
 
少しアイドリングをして
さっきのメモリの所がへってなければ
これにてオイル交換finishでーすチョキ