11/29 インタビューでした


予約の時間は9:30でした

限られた人数しか待てないので30分以上前には来ないでくださいと書いてありました


8:45くらいにUSCISのオフィスに着いて車でちょっと待ったけどトイレに行きたくなったので中に入りました


入り口を入ったところで予約の用紙とIDを見せ『ガンとかナイフとか持ってない?』って聞かれ『持ってない』と答え空港の検査みたいなのを通り次が受付でした


用紙とIDを見せ用紙についていたバーコードを読み取ったあと『ウェイティングルームに行って待ってて』と言われたのでトイレに行ってからウェイティングルームに行きました


その頃から緊張し始め単語帳をめくりながら呼ばれるのを待ちました


結局30分遅れで10:00に呼ばれました


オフィサーは白人の女性で挨拶した時に優しそうなのがわかりました


廊下を歩きながら『調子はどう?』と聞かれたので『緊張してる』と答えたら『それが普通よ』と言われました

みんな緊張するよね


女性の部屋に入りまずはウソつかないっていう宣誓をしたあと指紋採取と顔写真を撮りました


そして免許証とパスポートを見せました


次は質問でした

名前・生年月日

夫の名前

住所は同じか

働いてるか

働いてる場所と名前

娘は夫の子どもか

親はアメリカ市民か

など


そして100問覚えた中からのテスト

10問出題され6問正解すればパス

わたしは6問ストレートで正解したのでそれで終わりでした


質問された内容

1. Name two national US holidays. 


2. When was the declaration of independence adopted? 


3. The house of representatives has how many voting members? 


4. Name one us territory? 


5. Who was president during the great depression and World War II? 


6. Who did the us fight in World War II? 



そのあとはリーディングテスト・ライティングテスト

iPadに出たものを読みました

スピーキングはオフィサーとの会話で判断しているようでした


ひと通りクリアしたあとは夫がどこで働いているかを聞かれました


刑務所ってことを言うと『すごいわね!私の友だちも働いていて怖い話を聞くわよ』と言うので『わたしもよく聞きますよ。夫はサイキナースなので』と言うと『じゃあさらに怖いわね』と


そして夫とは『どこで知り合ったの?』と聞かれたので『オンライン。わたしは日本でナースをしていたのでそれが話しが合ったのかもと』と答えました


そこからはわたしのナースの話

アメリカで看護師になりたくてテストを受けたけど落ちたって話やら

でもまだ勉強がんばってるって話

Never give up! と言われました

諦めませんよ


2週間くらいでoath ceremony(宣誓式)の詳細が届くとのことでした


そしてアメリカのパスポートを作るまでは海外には行かないでねと言われました





タイムライン


November 20,2023

I-400 申請  $720支払い


January 29, 2024 

Interview and tests of English and US history and government. 

USCIS: Oath Ceremony Notice Was Mailed