州の刑務所で看護師として働く夫


パンデミックが始まってから今回で3度目の10日間のコロナ休暇(パンデミック中に自分の子どものケアをするためというのが理由だそう)


夫は毎週金曜日に休みを取ることにしたようです


隔週で土日休みなので今週は金土日と三連休


義兄がきた(義母もいます)のできのうは冬に備えて薪準備


機械のレンタル屋さんでウッドスプレッダーを24時間$160で借りてきたのでひたすら丸太の木をカット


家族総出


丸太を運んで機械に置くのが夫と義兄

わたしがレバーを握りカット

カットされたものをそこら辺に投げるのが夫と義兄

投げたものを積むのが義母

娘も参戦し頑張ってくれました

きのうは日本が土曜日だったのでわたしの看護師関係のペーパーワークもできることだけしておやすみ

勉強はみんなを手伝うためにお休みにしました


この機械はこの時は横ですが縦にもなります


小さめの木を割るときには横

大きな丸太を割るときには縦にします


これらの丸太は2年もの

2年間天日干しというかほったらかしにしておいたのでだいぶ水分が抜けてます

こんな丸太の山がそこらじゅうにあります


まだまだこんなのが沢山あります

暖炉生活の私たちにはトレジャーです

2年前に近所のおじさんの敷地内にある倒木を買ってきてトラックで何往復もし積み上げたもの


時には近所から貰ってきたFREEウッドもあります


オーク・レッドウッドがメインで時々ヒノキ


パイン(松)はサップ(樹液)で暖炉がベタベタになることからうちの家族は嫌っています

外でのキャンプファイヤーならいいらしい


カットしまくったので木の匂いがそこらじゅうにしてすごく気持ちよかったです


オーク・レッドウッド・ヒノキそれぞれ木のにおいが違うので匂いはミックスでしたが…


きのうはよる8時頃までひたすらカットカットカット


夕飯はピザ

大判3枚 ちょっとお高めで3枚で$90越え

わたしなら買わないけどみんなアメリカンだから美味しいピザがいいのかな

娘も3ピースも食べたらしい

わたしはパピーズのお世話やら何やらで遅れて義母宅に行きました〜


関係ないけど最近娘がどんどんアメリカ人化していくのが悲しい

食べ物も言語も…

義母や義兄が来ると英語しか話さないから英語環境が心地良さそうに見える

わたしは日本語で話しかけるようにしてるのにどんどんたどたどしい感じになってきちゃって

来年には日本に行けるだろうけどそのときに日本語でコミュニケーション取れるのかって考えちゃったきのうでした


話は戻って

今日も朝からカットしお昼過ぎには返却予定です