レストア19 サイド左リア窓まわり④ | クラブマンエステートと日々のあれやこれや

クラブマンエステートと日々のあれやこれや

1972年式、ミニクラブマンエステートの整備記録を備忘録的に更新します。キャンプも少々。最近手に入れた古いベスパも少々、その他日々のこと少々。


すっかり春ですね。

季節は変わりますが、我が家のクラブマンエステート、ほとんど変わってません

{2EF52148-F75A-4834-8D98-86FC29E362A0}


しかし、毎回言っていることですが、ほとんど変わらないことは分かっていますが、ちょっとずつでも前に進めます。


で、性懲りもなく前回からの続きの左クォーター。
今日は、切り取ってしまった後ろ隅の再生と、スポット溶接の隙間のサビ取りを。

{F28EEBC4-D0AE-497E-A6AF-EE8D7A2554EE}

{3B1BF8B3-DF53-45ED-B4DC-CD10EE6000EE}


まずはスポット溶接を外し、鉄板を切り取ります。
で、その鉄板の下側は、コーキングされていたため雨水が抜けずサビだらけの状態

{6F14CAD8-3C16-4C8E-AE7A-AEC4F9E0CCDB}

ここのサビは出来るだけ落として、あとは錆止めを塗ります。

{EAE26762-690C-49CA-9B38-785BD8EF72A4}


さてさて次は、前回からの懸案事項、切り取ってしまった窓枠の隅。

この窓枠の隅、L字型の枠が鋭角になっていて、なかなかうまく作ることができませんでした。
今回はそのリベンジです。

前回うまくできなかった理由は、素人のくせにスケべ心を出して1枚の鉄板で作ろうとしていたため、全く形になりませんでした。
何の根拠もなく、出来るんじゃないかと調子に乗っていたところ、素人である事を思い知らされたのでした

なので、今回は2枚での挑戦です

一応、出来上がりをイメージしながら切ったり曲げたりして…

{4E583086-1DA1-4237-8CEB-AF0FAF0409A1}


おぉ、何となくそれっぽいのができた

{5E001D0D-6189-4D81-A7B4-D50AE6EB2A8C}

うむ、こんなもんでしょ

{74D18991-F4F5-4ED2-A64B-AAA4A3216112}


あとは残りの切り取った部分をまたまた切ったり曲げたり繋げたりして、本日は終了。

{794CCB38-5C1E-4F0E-99E5-10F928B321BD}


左クォーターもあとちょっと
がんばろー

{6A1C7229-FF2A-4D13-9E70-D0E231BEF4AE}


つづく。