今月のテーブルコーディネート レッスンは

お花見お弁当🍱がテーマ

お弁当の語源は諸説あるそうですが 
弁えて(そなえて)用にあてるという所というのも
一つ。

幕の内弁当は幕間に食べられていた所から
本来は、幕の内弁当には歌舞伎の引幕の三色の上紙が
のっているらしく・・
あまり、気にしてなかったけど 
これからは見てみよっと。

松花堂弁当は茶懐石が元になったもので
幕の内弁当よりはやや豪華なものというイメージウインク

今回は、この松花堂弁当のセッティングと
実際にお料理の盛り付けまで体験しました

お料理を盛り付ける前


お料理を盛り付けるとこんな感じ

蓋を、こんな風に活用できるという
発見がありましたピンク薔薇

全て、先生の手作り料理です
なんと、料亭のような雰囲気クローバー
そして、お味もとても美味しかったルンルン

今年は、お花見も自粛しましょうという雰囲気に
なってますね。
それに合わせて自宅でお花見ができるお花のセットも
人気のようですハート←私も、それ狙ってます 笑
家族で、あれこれ話しながらセッティングしていくのも楽しいかもしれませんね

そこに、こんなお弁当を作ることができたら
お家の中が明るい空気になりそう音符

ということで、手に入れるは
この松花堂弁当の器です‼️

後、写真のご飯ですがほんのりピンク色で
それを桜の形の型抜きにいれて作られてました
桜の塩漬けと白胡麻をかければ完成

お家にいる時間が増えると
知らず知らずにストレスを感じます
いつになれば終息するのかなという不安な気持ちも
あります
でも、こういう時だからこそ
働けることのありがたさなども実感します


前向きに楽しみながら
身体も心も健やかでありたいですチューリップ