こんばんは(^^)/

 

  先日行われた瀬戸大橋模型船大会の模様をお送りします。

 

 何と5年ぶりの参加となりました。

 

(この時間は、記者会見から予定を変更してお送りします(^^);;)

 

 まず14日、夜も明けぬ5:00に政府専用機エアフォース・ワンで出発✈

 

 自動運転もはさみつつ、あちこちのSAで適宜休憩を取りながら、一路徳島へ🎵

 

 お昼過ぎに四国上陸、まずは今年6月に急逝された友人のお墓参りをします。

 

 ブログでコメントをやりとりしたり、仲良くさせていただいてたのですが…

 

 いまだに信じられません😢

 

 ホテルにチェックインしたのち、各国元首が集うレセプション・パーティーが

 

すきやばし次郎とんかつ屋にて開催。

 

 ここでブロ友kennyさんと初めまして(^^)

 

 後の参加メンバーは、徳島のゴッド・ファーザー、ドン・コルレオーネこと

 

ロクエモンさん、ブロ友のmozaikuさん、我がSSRFの会長ナオさん

 

(エア・フォースワンの機長)で都合5名。

 

 ワイワイしゃべった後(kennyさんが年下だったとは衝撃💦)、

 

雨が降り出したのと、明日も早いということで、少し早めに切り上げます。

 

 私はホテルに戻り、リポを充電しました。

 

 あくる15日、6:30オープンと同時にホテルの朝食をかきこみ、

 

一路児島へと向かいます。

 

 土曜の夜は結構降りましたが、今日はピーカン🌞

 

 8:40頃大会会場である児島マリンプールに到着。

 

 

 

 「ソロモンよ、私は帰って

きた❕」

 

 アナベル・ガトーのセリフをかみしめたのち、全体撮影に備えて船を並べ

 

ます。

 

 9:30、倉敷模型船倶楽部のE会長の挨拶。

 

 「私の息のある限り、この大会の開催を続けます❕」

 

 会長の宣言に会場は割れんばかりの拍手に包まれました(^^)

 

 続いて石神井SRBCのW会長(関東のゴッド・ファーザー)が挨拶。

 

 大会草創期からの思い出話から始まり、最後は「ワシの目の黒い

 

うちは、この大会の開催のために尽力を惜しみはせぬ❕」

 

 ここでまた会場は万雷の拍手👏 

 

 前田利家が秀頼を盛り立てると言い切ったのもかくやと

 

 思わせる迫力でした(^^)

 

 それから記念撮影。

 

 

 

 

 全国のRC船が一堂に会します。

 

 いよいよ大会がスタートしました。

 

 とりあえずkennyさんのDDG-441と我がラッセンのツウ・ショットを

 

撮ります(^^♪

 

 

 

 

 オスプレイが載っているのが441、シーホークが載っているのが

 

ラッセンです。

 

 しかしこの日は風が強く、プールの水面も激しくうねっています。

 

 今まで参加してきた中でもダントツに荒れた水面(>_<)

 

 細身の軍艦には厳しいコンディションとなってしまいました(; ;)

 

  出航待ちの間、ほかの方々のフネのところで苦労話を聞いたり、

 

いろいろ情報交換したりで凪を待ちます。

 

 こうした集まりは、人との交流も楽しみのひとつ🎵

 

 写真を撮ったりしながら状況の好転を待ちます。

 

 

 竜宮城行きの亀🐢

 

 

 創設初期の海上自衛隊の駆潜艇。

 

 そして、私がイチバン気になったのが、1/100の島風。

 

 

 フルスクラッチ、いろいろ身近な材料を駆使して作られています。

 

 

 荒天もなんのその、スイスイと走り回ります(゚д゚)!

 

(島風欲しくなってきた…💦💦)

 

 

 しかし結局大して穏やかにならぬまま、帰りの時間が迫って

 

きました。

 

 エアフォース・ワンの機長が帰り支度を始めています。

 

 やむを得ません…ラッセンは出航を自重しました。

 

 しかしかむいなら何とか…

 

 最後の最後、かむいが出港、しばらく走り回って一応艦隊の

 

面目を保ちました(^^);;

 

 (操船していたため、写真なし…(-_-);;)

 

  かむいはそこそこ荒れていても出せそうです(^^);;

 

 気づくのが遅すぎましたが…💦💦

 

 それからあたふたと撤収準備、14:00頃出発しました。

 

 途中適宜SAに寄りながらロングドライブ、静岡に戻って

 

「さわやかハンバーグ」でささやかに旅の疲れを癒してから、

 

無事基地に帰投しました(^^)

 

 

 今回は走らせるという点では不完全燃焼でしたが、5年ぶりに

 

徳島や広島などのご無沙汰していた方々と旧交を温めあうことが

 

できて、kennyさんにも会えて、それがイチバンの収穫でした。

 

 

 来年もまた、艦隊を率いて突入したいと思います。

 

 最後になりましたが、往復運転してくれた機長のナオさん、

 

どうもありがとうございましたm(_  _)m

 

 参加された皆様も、どうもありがとうございました。

 

 また来年もよろしくお願いいたします(^^)/

 

   

   それでは、またお目にかかりましょう(^^)/~~~