少し話は遡りますが、
姪っ子ちゃんの葬儀の時に、
関東の実家に戻りました。




この時、妊娠4w目で、
陽性判定をいただいたばかり。




陽性判定で嬉しい気持ちもありましたが、
姪っ子ちゃんが亡くなった喪失感と、
妹夫婦への気持ち、悲しみで本当に気持ちが複雑でした。




妊娠4wであれば、今後の経過も踏まえて
あまり妊娠報告するタイミングでは無いし、
姪っ子ちゃんのこともあるので、
完全に妊娠報告するタイミングでは無い。




でも、旦那さんと話し合って、
今回は早いけれども、
妊娠してることを伝えることにしました。





なぜなら、
妹の4歳甥っ子が乱暴過ぎるから笑い泣き笑い泣き笑い泣き


お腹の上でジャンプされたり、蹴られたり、
抱っこしたり、
一緒に走ったり、
お馬さんをさせられ、何周もさせられたり。


普段なら全然いいし、
一緒に遊びたいけど、
妊娠初期の状態でどうなの?!



しかも、
妹夫婦は悲しみと葬儀準備で忙しいので、
絶対絶対絶対、私が面倒みることになるはず…驚きガーン





旦那さんも大反対で、
母と三女に伝えて協力してもらうように物申す

となりました。





ただ、
前回の流産もあるしショボーン、伝えることが不安。
(前回妊娠したこと、流産してることは家族には伝えていません)



それから、
家族に伝えることが初めてだったので、
恥ずかしいような、変なドキドキというか、
伝えることに対して、抵抗感がありました。





妊娠報告を迷っているうちに、
葬儀前日に。

とりあえず、妊娠報告のハードル低めの三女には伝えられました。


でも、抵抗感から母には伝えられずショボーン







そして、葬儀当日。


案の定、甥っ子の面倒をみることになって、
椅子の上をアスレチックのように走り回ることに笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まあ、少しなら良いか…笑い泣き






その後、関東で大雪?の日だったので、
急遽、甥っ子と外で雪遊び雪だるま
(両親、妹夫婦は疲れでダウンのため)



妊娠4wの不安定時期妊婦が、
外で長時間、雪遊びって…笑い泣き笑い泣き笑い泣き



って思って、
今年買ったスキーウェアで防寒して少し様子見。
一緒に遊びましたが、
さすがに冷えたチーン



途中から三女に完全パスして一旦コタツへ。



やっぱり、母にも言わないと、
頼られちゃうしダメかも…えーん



でも、翌日も、
翌々日も伝えられず。

旦那さんからは、
早く伝えなよえーとLINEと電話が来たり。




なかなかのストレス絶望
伝えるのって私にとってはものすごいハードルでえーん




でも、
翌々々日だと思うんですが、



見かねた三女に促され、
やっとやっと、妊娠したことを母に報告できましたニヤニヤ
(陽性判定だけでまだ経過がどうなるか分からないことも伝えました)

簡単に報告できる人が多いのに、
なんと時間がかかったことか、、、
ストレスもすごかったチーン



母には不妊治療をしていることを
一年前に伝えたので、
母は、ずっと心配はしているけど、
詳しく聞けない状態で、
いつか授かってくれたらなぁと
思っていたと。

だから、授かったこと、本当に良かった、
と言われました。

さすがに私もウルッときました。



その後、母に、
「亡くなった姪っ子ちゃんの生まれ変わりよ!」
と案の定言われ、やっぱり今のタイミングじゃなかったか、、、
と少し後悔もしましたが笑い泣き




その日から
体調を配慮してもらえて、
甥っ子の面倒からは解放ニヤリ

とりあえず良かった。




ただ、それ以降、
めちゃくちゃ不妊治療の内容を母から聞かれるようになりましたえー

不妊治療内容と、主にお金のこと。



どこまで話そうか迷いましたが、
リアルな不妊治療の金額を伝えたら、
それはそれで驚きすぎて、
(計算してないけど、金額ヤバいゲロー)
逆に心配するよなって思って、
だいぶ濁して伝えました。




流産のことを考えると妊娠報告は悩みますが、
9週、12週の壁を超えたとしても、
流産や死産などのリスクはずっと付き纏うので、
(そうなったら受け入れるしか無いので)
結果はどうなるか分かりませんが、
信頼できる家族に妊娠報告ができて、
喜んでもらえて、
頼ったり、体調が悪い時にも配慮してもらえるので、
身近な人に妊娠報告は早めに伝えることって、
大事なのかな、とも思いました。




追加で、
会社の課長、係長にも妊娠陽性を報告して、
在宅ワークに切り替えてもらう許可をもらいましたウインク
本当は部長にも報告が必要なのですが、
前回の流産があるので体調優先で良いとわ
課長まででなんとか仕事を調整すると言っていただけましたおねがい


いろいろと配慮してもらえてありがたいラブ