相反する考え | ミニブック出版、出版支援プログラム岩谷洋昌のブログ

相反する考え

来月にお会いする予定の方の本を読んでおります。

お会いする方のことを知ることは大切ですからね。


ただ、たくさんありすぎるので、やむなく図書館で借りることにしました。

そのとき、たまたま同姓同名で(漢字は違いますが)別な方の本も間違って借りてしまいました。

間違ったというとすごく失礼なのですが、家に帰って気づきましたので。


しかし、こちらの方も結構知られている人だったようですごく面白い本でした。


この二人、たまたまあることに対しての考えを述べておりました。


1人は、Whatが大切。もう1人はWhatよりもHowに意識を向けろという考えです。

どちらの考えも納得できます。


ただし、二人とも共通して次のようなことを言っておりました。


自分の頭で徹底的に考えろと。


相反するようでこのような共通項があるというのも面白いなあと感じました。


自分の人生なのですから、自分の頭で徹底的に考えることを続けていこうと思います。