番号交換・番号変更って? | 仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

ビザ申請のご相談を承ります。
結婚、就労、呼び寄せ、短期滞在ビザ等

 

車を運転していると、いろんなナンバープレートがあるなぁって思いません??

 

管轄が増えて、ご当地ナンバーも増えましたよね。

東北なら「盛岡」「平泉」「郡山」

 

それに加えて、

「仙台」の図柄ナンバー。
伊達政宗と七夕まつりの飾りが描かれています。

 

原付で言えば、

市町村ごとにいろんなナンバープレートがあります。

仙台市は普通ですけど。

 

自動車のナンバープレートは、気が向いたら他のナンバープレートに交換できます。

いまならオリパラ、ラグビー、地方版図柄ナンバーでしょう。

 

逆に「地方版図柄ナンバーがダセェから、普通に戻したい」ってのもアリ。

 

ちょっとまとめてみました。

※図柄ナンバーへの変更

 

【編集後記】

 

8月は忙しかったです。

9月に入ってからはペースダウンしたものの、毎週末には行事が…。

 

今日・明日は長女(高1)が卒業した小学校で「学校に泊まろう会」

学校探検、ドラム缶風呂、自炊、テントで就寝…

 

前月、校長室での打ち合わせに参加しましたが、半分以上は知らない方でした。

オヤジOBとして、お手伝いをがんばってきます。

 

夜は寝静まった子どもたちの隣で反省会。

それも楽しみなんですけどね(笑)