https化してますか? | 仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

ビザ申請のご相談を承ります。
結婚、就労、呼び寄せ、短期滞在ビザ等

 

最近、Secure Sockets Layer(SSL)化がだいぶ広がっています。

SSLはWebサーバーとWebブラウザーとの間に暗号化し送受信できる通信方法です。

「いまさら?」とか思われると思いますが、順次https化を進めていました( TДT)

最初のサイトは四苦八苦

管理画面からサイトに飛べなかったり、完全にSSL化できずに緑色のバーにならなかったり。

車庫証明サイト

PCで見た場合、URLバーが緑色になってます。

ビザ申請サイト

PCで見た場合、URLバーに色はついていません(近々SSL化します)

 

ひとつでも「http」が残っていると完全なSSLとはならないので、Firefoxを使用して原因を突き止めます。

画像ファイルのアドレスがhttpのままが多かったので、その辺りを注意してみて下さい。

301リダイレクトの設定

「http」→「https」は別物扱いのようなので(よくわかりませんが)、『301リダイレクト』と言って「http」にきたユーザーを「https」に飛ばしてあげる設定をしなきゃならないんですね。

WordPressの場合は、.htaccessに記述をします。

サーバーによっては簡単設定プラグインもあったりしますが、私の使用しているさくらインターネットはそのプラグインを使ってもキレイにSSL化なりませんでした(TOT)

 

サーバーの運営側に質問しても、的を得た回答ではなく困り果てていましたが、なんとか自己解決。

さすが、

さくちゃんですね~(爆)

サーチコンソールも設定し直し

サイトマップを送信したり、エラーの確認もできるグーグルのサーチコンソール。

こちらの設定はちょっと面倒。

www付き・wwwなし、両方登録しましょう。

301リダイレクトの結果、次第に「http」→「https」にアクセスが移っていきます(移っていくはずw)

 

左(上)が「http」

右(上)が「https」

2/20頃にSSL証明書を取得してSSL化。

301リダイレクトの設定をしたので、キレイに「https」に飛ばされています。

 

Google Analyticsも設定し直し

こちらの設定はそんなにめんどくさくないです。

アクセスが少なすぎて悲しいのですが、SSL化しても変わってないような気がします。

 

いまはどのサーバーも無料でSSL化できるところが多くなっているので、WordPressで運営されている方は早めにやってみてはいかがでしょうか。

これからドメインを取得される方は、最初からの設定で。

グーグルのブログでも言ってるよ

今日の記事で改めてhttpsについて触れています。

要チェックですねΣ(・∀・;)

 

保護されたウェブの普及を目指して

 

まとめ

設定に失敗すると、とんでもないことになるのがウェブの世界。

困ったときに情報を収集できるリテラシーも才能のひとつです。

臆することなくチャレンジするのもいいですし、業者さんにお願いするのも手です(2万円ぐらい?)

いずれ検索結果に影響を及ぼすと言わているので、今のうちに仕込んでおきましょう。

 

Facebookはこちらから

 友だち申請待ってます(*^^*)

 

ポチも忘れずに!

下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

【編集後記】

昨日は山形県まで。

 

寒河江の法人様に立ち寄って、外国人の方の様子を伺ったらすでに退職…

その前の方も退職されてたので、なかなか根付かない様子。

私のせいではないですから(汗)

気を取り直して河北町で肉そばを…

 

尾花沢では新たな法人様の訪問。

カテ2なので若干ルンルン気分です。

しかし雪深い。

早めに着いてしまったので、会社を一旦スルーしたら転回するスペースが全然ない。

こんなんですから。