Not to do list | 仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

仙台の行政書士 さくちゃんのブログ

ビザ申請のご相談を承ります。
結婚、就労、呼び寄せ、短期滞在ビザ等

仙台の行政書士 さくちゃんのブログ-雫


過ぎてみればアッという間で、ブログを開始してから今日で2年が経ちました。

8月はいろんなことを考えさせられる出来事がたくさんありました。

今年も例外ではないようです。

思ってた通り、筆が進みません…


そこで「Not to do list」を考えてみたいと思う。

「to do list」(現在しなければならないリスト)は、よく知られている。
(タスクリストのほうがより的を得ているか・・・)

しなければならないことをリストにして、完了した時点でリストから除外していく。

することが明確になるし、漏れもなくなるだろう。


「Not to do list」は全くその逆で、

時間・能率の悪いタスクをあらかじめ禁止する自分ルールを作ることにより、知らないうちに費やしてるムダな時間や労力にストップをかけ、生産性アップの可能性を高くする。

例えば身近なところで・・・

「メールは頻繁にチェックしない」 (メールのチェックや返信は意外に時間がかかるし、気が散る)

「22:00以降はPCを立ち上げない」 (時にはデジタルなものから遠ざかる)

「入浴はシャワーだけにしない」 (睡眠の質を高めるために、なるべく湯船に浸かることにする)


することを決めるよりも、しないことを決める方が大切な気がする今日この頃です。

【やらないこと】を決めてみてはいかがでしょうか?


(かなりの)不定期更新ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


【さくちゃん webアルバム】(ケータイ閲覧可)


ランキング応援お願いします。ポチっと。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士 ケータイの方はこちらから

読んでくれてありがとう(*ゝω・)ノ



【編集後記】

今は無人の母方の実家。

農地もそのまま。

もったいない。


貸すにも借りての方も高齢者。

加えて後継者もなし・・・


葉タバコの畑を久しぶりに見た。

まだ栽培してる農家があるんだな。


そういえば久しく蚕を見ていない。

昔はよく桑を与える手伝いをしていた。


これから養蚕もしていたおじさんの告別式に・・・




里芋の葉。

雨の雫がキレイでした。