2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:653分

SMOKE [DVD]SMOKE [DVD]
タバコ屋を中心とした人々の日常、特に何かあるわけでもなく、基本会話劇なのですが、その話1つ1つがなかなか興味深かったり、思わず聞き入ってしまうものだったり。そうかと思えば、役者さん達の何とも言えないちょっとした表情など、演技も素晴らしく。印象的なジャケットの写真も、どんなシーンのものが使われてるのかがわかると、更に素敵に見える。タバコの煙を燻らせながら、誰かの話に耳を傾けたら、何だかじんわり染み入るような。そんな味わい深い映画でした。
鑑賞日:02月08日 監督:ウェイン・ワン

トレインスポッティング [DVD]トレインスポッティング [DVD]
友人が部屋にポスター貼ってた印象がすごく残ってる。ドラッグ漬けの若者たちのなんともクレイジーな日常。映画の雰囲気や音楽などスタイリッシュでかっこいいけど、あのトイレ描写はなんとも…。でも楽しく観れたし、続編も気になる。
鑑賞日:02月11日 監督:ダニー・ボイル

ゴースト・イン・ザ・シェル ブルーレイ+DVD+ボーナスブルーレイセット [Blu-ray]ゴースト・イン・ザ・シェル ブルーレイ+DVD+ボーナスブルーレイセット [Blu-ray]
原作を知らず観たけど、なんか既視感あるなと思いつつ、途中ウトウトしながら、おー桃井かおりとかも出てくるのかとか、なんとか最後までサラッと観た感じ。
鑑賞日:02月17日 監督:ルパート・サンダース

T2 トレインスポッティング ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]T2 トレインスポッティング ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
始まりと終わり方が印象的。外見はおっさんになったけど、相変わらずの面々。前作もいいけど、こっちの方が割と好きかも。過去を引きずりながら、どうしようもなく生き続ける彼ら。これからも変わらずそのままなのか、それとも…いろいろ想像させられるラストでした。スパッドいい味出してるなぁ。
鑑賞日:02月21日 監督:ダニー・ボイル

モアナと伝説の海 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]モアナと伝説の海 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
海の美しさやキラキラカニのシーンのまばゆさ、モアナ達の髪質まで、とにかく映像の素晴らしさに目を奪われる。音楽もいいし、ストーリーも悪くはないけど、ちょっと作品としては弱いという感じ。
鑑賞日:02月21日 監督:ジョン・マスカー,ロン・クレメンツ

メッセージ [Blu-ray]メッセージ [Blu-ray]
SFモノ、宇宙人襲来と言っても、壮大で静か~な映画。宇宙船の造りや宇宙人の姿、そして彼らが紡ぎ出す文字、想像もできないような本当に何とも言えない未知なる世界で、思わず息を呑む。でも内容はちょっと難解で、え~と…となってしまった。
鑑賞日:02月24日 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ

鑑賞メーター