1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:740分

彼らが本気で編むときは、 [DVD]彼らが本気で編むときは、 [DVD]
良かった。リンコさんの外見だけじゃなく、内面から滲み出る美しさや優しさが伝わってくるような生田斗真の演技がとにかく凄かった。みんながみんな、互いを理解し受け入れることは決して容易なことではなく、家族であっても人対人、いろんな想いを抱えて生きている。それでもその中で繋がれていく絆に、とても心温まる映画でした。
鑑賞日:01月09日 監督:荻上直子

疾風ロンド [DVD]疾風ロンド [DVD]
なんかもっと楽しめそうかと思ってたのに、サスペンスもコメディーも中途半端で残念。俳優陣は悪くなかったから、展開にもう一捻り、一笑い欲しい。
鑑賞日:01月12日 監督:吉田照幸

マネーモンスター 【初回生産限定】 [DVD]マネーモンスター 【初回生産限定】 [DVD]
まぁまぁ。犯人の無謀っぷりとか、どこか緊迫感に欠けるような。番組のスタッフのライブ感は良かった。終わり方もなんかイマイチ。
鑑賞日:01月17日 監督:ジョディ・フォスター

セブン [DVD]セブン [DVD]
不気味で理不尽で後味悪くて…でも見入っちゃう。ブラピとモーガン・フリーマン、それぞれの役どころがいいですね。オープニングもエンドロールも革新的でかっこいい。吹き出して爆笑するモーガン・フリーマンのシーンがなんかいいんだよね笑。
鑑賞日:01月20日 監督:デヴィッド・フィンチャー

キング・コング 通常版 [DVD]キング・コング 通常版 [DVD]
昔の作品は小さい頃なんとなく観て、うっすら記憶にある程度だったので、改めて楽しく観れた。キングコングが出てくるまで長いし、ウズウズしますが島に着いてからは怒濤の展開、めっちゃ怖い原住民やら、恐竜やら気持ち悪い虫やらは、ある意味キングコングが可愛くみえてくるほど。この監督らしいCGを駆使した息つく間もないアドベンチャーパニックも見応え十分。ただ、やっぱちょっと長かったかな。ナオミ・ワッツの美女っぷりがとても際立っていた。
鑑賞日:01月24日 監督:ピーター・ジャクソン

恋妻家宮本 DVD恋妻家宮本 DVD
陽平の不器用ながらも一生懸命な人柄を好演した阿部寛をはじめ、キャラクターが皆いい味を出していて面白かった。夫婦のこういう微妙な関係って、結婚生活が長く、歳を重ねれば重ねるほど、言葉には出しにくいし、確かめるのも怖くなったりするんだろうなぁ。でもやっぱりきちんと伝え合うことが大事だなぁとしみじみ。吉田拓郎もエンディングも良かった。
鑑賞日:01月25日 監督:遊川和彦

人魚姫 [Blu-ray]人魚姫 [Blu-ray]
突き抜け方が最高です。何これとツッコミつつも見入ってしまう。シンプルなストーリーの中に散りばめられた笑いとシリアスのバランスも絶妙です。タコ兄と警察のくだりが面白すぎる。ヒロインの人魚の子は劇中でボロクソ言われてるけど笑、雰囲気があってキュート。割と残虐なシーンもありますが、スッキリとしたハッピーエンドでめでたし。
鑑賞日:01月26日 監督:チャウ・シンチー

鑑賞メーター