今日から3月

寒かったけど、日差したっぷりで家の中はポカポカして心地良かった

さて、ぱくぱく期4ヶ月目の記録

2月初旬、胃腸炎から回復した途端、食欲旺盛になった2人

娘は人が変わったようにもりもり食べる!
もともと息子はよく食べてたけど、胃袋が確実に大きくなってるようで、すぐお腹がすくみたい(笑)
朝食後のおやつはバナナ半分では足りなくて泣くし、12時までもたず11時半すぎに食べることも!
息子は遊び食べが減って、チェアから立ったり、お皿をひっくり返すこともなくなり、食事時間も30分→15~20分に短縮

娘はパンもごはんもやっぱり苦手のようだけど、おにぎりにしてあげると何故か食いつきが良い

途中で遊び始めた時は、チェアから下ろしたり、少し経つとまた食べ始めたり。
おにぎりだと干からびないし、サッとあげれて助かる

うちのおにぎりは棒状(笑)
二人同時にあげる時、三角より断然あげやすい!
いつの間にか、私が食べさせるより手づかみの方が、グズらずハイスピードで食べるように

私が食べさせると、スプーンや器を持ちたがって泣いたり、『食べたいのはそれじゃない!』と怒られるσ(^_^;)
スプーンと言えば、息子は少しずつ上達

片手でお皿が動かないように押さえたり、スプーンの角度を変えてみたり、唇とんがらせて集中してます(笑)
私がスプーンであげるとベーって出すものも、自分でやるとちゃんと食べるから面白い

娘も最近はスプーンのやる気が出てきたかな?
でもまだオモチャ感覚で、カチャカチャお皿の中をかき回して、音を楽しんでる感じかな(笑)
この日の主菜はめちゃくちゃ手抜き、魚肉ソーセージそのまんま(笑)
ブロッコリーの茎をかつお節とバターで炒めたおかずは、初めは不審がってポイされたけど、フォークに刺してあげたらバクバク食べた

こんな感じでぱくぱく期4ヶ月目は、2人が良く食べてくれて、私も離乳食の憂鬱から解放されてルンルンだったんだけど…。
予想以上に長続きせずΣ(゚д゚lll)
ここ1~2週間、再び手を焼いてます

息子はスプーンでお皿の中の物を投げ飛ばし、娘はあれやだ!これやだ!が激しく、気に入らないものは床に捨てる。
しかもようやく息子が座って食べてくれるようになったのに、今度は娘が立ち上がるように

立ち上がるどころか、チェアテーブルに乗り上がり、さらに食卓のテーブルにも乗ろうとする

危なっかしくて目も手も離せないから、息子に手をかけれず、息子はやりたい放題…。
毎食、戦いです(笑)
豆腐ハンバーグ、玉子焼き、ひじき煮、トマト、味噌汁は2人とも大好物でしっかり食べてくれるから、なんだか最近こればっかり

ついつい和食ばかりになってしまう我が家。
たまには洋食をと思って、先日作ったのがコレ

チキンと野菜のトマト煮
かぼちゃのマッシュ
コーンスープ
なんとコーンスープ以外、激しく拒否!
トマト煮はブーー!と吹き出されたり、器ごと床に落とされ、私の足もテーブルの足もトマトまみれ

頑張って作った時ほど、嫌がれた時のショックは大きい

いつになればお利口さんに食べてくれるのかなー( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )
【ぱくぱく期4ヶ月目初めて食べたもの】
39週なし
40週
あじ
サバ
春菊
えのき茸
フライドポテト(外食)
42週
レンコン
長芋
43週
パセリ



