法令順守が日本を滅ぼす | 法律事務所でcoffeeを

法令順守が日本を滅ぼす

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)/郷原 信郎

¥714
Amazon.co.jp

久しぶりに、読んですっきり!

今までの疑問がするする解決しました。



うちの実家は建設業だったので、

「談合」って、やってはいけないことらしいのに、

「談合」をしないと生きていけないっぽいうちの親って、

「善人」なのか「悪人」なのか???

子供のころからの疑問でした。



その疑問がこの本を読んでやっと解けましたー



ホリエモンは善人なのか、悪人なのか???

それもなんとなくわかってきました。



日本は成熟した法治国家ではないってことが、

前からわかってたけど、さらによくわかりました。

やはり、

権利とか人権とかを、血と汗と涙を流して獲得した国ではないので

しょうがない?

けど、このままでも困るー (>_<)




日本を、早く大人の法治国家にしていきたいです。