本日9/4の出来事について【スタッフ】 | Miniature Garden Blog

いつもMiniature Gardenへの応援誠にありがとうございます。

運営のしょうゆです。本名は林です。

本日2016年9月4日(日)、江坂ミューズにて行われたイベントで起きた事のお話です。

少し長くなりますが良ければご覧ください。


すでにTwitterなどでもご存じの方もおられるかと思いますが、お客様同士の揉め事が起きてしまいました。

内容ですが、SNS等で「厄介おじさん」と呼称されている方(以下、お客様A)と普段よりミニチュアガーデンのイベントにお越しいただいてるファンの方(以下、ファンA)との揉め事です。

Twitterなどで流血があったなどと騒いでる方もいらっしゃいますがみなさんが考える内容と異なるかとは思います。



以前からご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、お客様Aは関西のアイドル現場によくお越しになるようで、その都度会場の最前列中央でご観覧をするようです。

その時に他のファンの方々がぶつかったりすると警察をお呼びになり数々の現場で警察を含め口論等を行っているようです。

また、お客様Aは弊社所属の別ユニットでも警察沙汰となり出入り禁止を言い渡しております。
※ミニチュアガーデンは出入り禁止ではありませんでした


本日のイベントは入場無料のオールスタンディングでのイベントです。

本日もお客様Aが会場の最前列中央にいました。

ミニチュアガーデンの出番になるところでファンAの方や他のミニチュアガーデンのファンの方が会場の前方に移動致しました。

ライブ開始時にお客様AとファンAがぶつかったという理由での口論が始まりました。

それを制止しようと他のファンの方々が本人達を取り押さえました。

その時にお客様Aが自ら会場内にある柵を叩き始め、手から出血をされました。

それを殴られたなどとおっしゃっておりましたが大多数の証人がいましたのでその事実は認められず、ご自身でしたことと警察も確認済みです。

出血のまま少し興奮していましたので、その血が会場内に飛び散り他のファンの方々の衣類等に付着してしまっておりました。


ライブはすでに開始されていましたので、ステージ上からお客様AとファンAの口論やその出血がメンバーに目に入りまして、各メンバー非常にショックを受けてしまい松尾、飯田、竹ノ内の3名がライブ後に倒れてしまいました。

そのため、ライブ後に予定しておりました物販・特典会は中止とさせていただきました。

何か暴力を受けた訳ではございませんので現在は回復しております。

楽しみにしていたファンの方には非常に申し訳ないです。


お話の内容を把握し、会場責任者様、イベント主催者様とご相談した上で今回、僕の方から先に警察にご連絡させていただきました。

双方の意見、他の目撃者のお話、その他のファンの方々のお話を僕自身キチンと聞いて回りました。


色んな意見がありました。

・ミニチュアガーデンのファンからぶつかりに行った

・ぶつかってやろう!と言ってた


そういう声もちらほら聞きました。


ここから先はそういった声もお聞きした上での結論と運営の考えになります。


まず、大前提でお客様Aは本日までに多々他アイドル現場にて同じようなことを起こしております。

お客様AとファンAの揉め事自体ははっきり言って僕たちは関係ありません。

お客様AとファンAの揉め事自体の白黒は当事者同士でお話してもらえばいいと考えますし、すでに警察を挟んで終了しております。

流血で騒いだはずなのに何もなくお話はお互い穏便に終えたようです。

流血に関しては本当にファンAの暴力ならばお客様Aが穏便に事を終えるのは考えづらいです。


しかしながらこちらはメンバー3人が倒れ、物販・特典会も行えなかった状態です。

立派な業務妨害と考えます。

個人的には3人にトラウマなどが残る可能性もあるので傷害事件には出来ませんが傷害みたいなものだと考えております。


オールスタンディングのイベントですので、ぶつかったりするのはある意味当たり前だとは思います。

ただ、故意にぶつかってやろう!は間違いです。

肘で押したり、故意にぶつかって殴りかかったりする人いますからね。


上記の事から、まずお客様Aにはミニチュアガーデンのイベントへの参加は全てご遠慮していただくようお伝えしました。

理由は、メンバーが恐怖を感じることと他のお客様の迷惑に今後なると判断したためです。

対面でのお話次第では業務妨害での被害届をと考えていました。結果、大変罵倒をこちらにして来ましたが出入り禁止の旨はご了承されましたので出禁処分でお話は終えました。

http://ameblo.jp/miniaturegardenwind/entry-12074616127.html

Miniature Garden現場 出入り禁止の措置については上記をご覧ください。




また、ファンAの方は厳重注意とさせていただきました。

もし、故意でぶつかりに行ってたとしてもお客様Aが以前より行ってきている行動を考慮しての判断です。

贔屓ともし言う方がいるならばそれは違います。贔屓などしません。




普段、ミニチュアガーデンのイベントではオールスタンディング公演、着座公演、着座・スタンディング混合公演を実施しています。

理由は、人はそれぞれ楽しみ方があると考えるからです。応援の仕方もそれぞれだと思います。

着座が好きな人・オールスタンディングが好きな人、それぞれです。

いつも来てくれる方、たまに来てくれる方。それぞれです。

声を出して応援する方、静かにライブを見る方。それぞれです。

ファンがファンを嫌いでミニチュアガーデンを嫌いにはなっては欲しくないです。

1番にメンバーを見てあげてくれたら嬉しいです。

運営はルールを決めますし、嫌ってください。

誰の言いなりにも、誰の都合のいい方向にも運営は持っていきません。


以下は僕からのお願いです。

・オールスタンディング時、曲によって盛り上がり方はあるかとは思いますが後方から前方に無理やり行く行為を控える

・MC中は極力MCを聞いてあげてください。ガヤ入れるなら面白いガヤにしてください。←切実

・告知は知ってても初めて聞く人もいるので聞いてあげてください。

・対バンであってもミニチュアガーデンの出番時にリフト・モッシュはしないでください。他のアイドルのファンの方がしてしまう場合はもちろんあるんですけど、禁止なんだよ!と優しく注意してもらって浸透してもらえれば嬉しいです。
※ちなみにこれ知ってるファンの方がやっているのを見るととてもメンバーも運営も悲しい気持ちになります。本当に出来たらお願いします。

・他のファンの悪口?を言わないでほしい。おかしい事もあるかもしれないし、気に入らないこともあるかもしれないけど。

色んな応援の仕方や考えありますからね。目に余るならば1度運営に言ってみてください!SNSは目につくとこれも悲しい気持ちにメンバー・運営なるんですよ。

・後、さらっと言いますけど2SHOT撮影の時の接触少し厳しくします。接触してるように見える!などの苦情が来てるためです。※腕組んでる風の撮影など

運営的には別に気にしてなかったんですけど禁止にしていきます。

・あることないこと言われることがあるので何かあったらとにかく運営に聞いてください。信じられないなら仕方ないですけど風評被害半端ないんだぞーと。


上記はあくまでもお願いです。

禁止事項ではないですけど良い機会なので想いを書いてみました。

堅くばかりは楽しくないので多少緩く後半は書きました。

以前にブログ書いた時にしょうゆですって書いたら、運営だったら本名で言え!と、匿名の方に言われたので冒頭で本名は言いました。というか元から隠していません。

匿名の方に言われたのでネタにしちゃいました。すみません!

しょうゆって名前も何でも良かったんです。

なんかニックネームって人との距離が少し縮まる気がしません?

林さんと呼ばれるより、しょうゆさんの方が柔らかいなぁと考えて、ミニチュアガーデン始める時運営みんな呼び名を決めました。

まぁでもマジメな話の時は本名で良かったかなとは反省しています。


試行錯誤をずっと繰り返して来ていますが、本当にファンの方が1人でも居なくなるのは嫌です。

売上下がるのはもちろん嫌です!先に進めないからです。

運営は辞めたくてもやーめた。で辞めれないくらい頑張れるのはファンのみなさんが楽しんでくれるのと頑張るメンバーのおかげです。

ありがとうございます。


今後も色々あるかとは思いますが変わらずミニチュアガーデンを応援していただければ幸いです。

何度も繰り返しになりますが、いつもありがとうございます。

今後もよろしくお願い致します。