今日は銀座をぶらり。

歌舞伎座が徐々にできてますね。

大屋根、出来るんだ!とワクワク。
ちびマネの冒険日記-120225_1152~01.jpg
それにしても、歌舞伎座がたってた敷地の広いこと。

昔の歌舞伎座、どんだけ大きかったんだ…。


お昼は最近はまってる蕎麦を食べました!

今日は鴨せいろ
ちびマネの冒険日記-120225_1230~01.jpg
これに小柱の卵とじをつけました!

鴨の入ったつゆ、あまり甘さがない!

私が今、家で食べる蕎麦のためにつくるつゆ(温)が甘すぎるから
次回は砂糖とみりんの量考えよう!


隣の席にいたお一人様の紳士は牡蠣鍋を注文。

鍋がコンロで温められ、出来上がるのを待つ間、
手には囲碁の解説本。
たまにきゅっとお猪口で熱燗を飲んでました。
鍋が出来上がり、食べるのに集中したあと
「おちょうしもう一本」とオーダー
さっと出されたお代わりの熱燗に
「すっと出てくると気持ちがいいね~。」と店員さんに一言。

私は「ほぉ~これが江戸っ子の蕎麦屋の
楽しみ方か~」と思っておりました。

お蕎麦、おいしかった!