11~14日まで天神中央広場で開催している「ザ・北海食道」という北海道フェアに行ってきましたナイフとフォーク



札幌市の「札幌ラーメン武蔵」ですひらめき電球

ラーメンは壺浸けとろ肉味噌、熟成味噌、醤油の3種類があります本




熟成味噌ラーメン@800円

チャーシュー、メンマ、ねぎ、ごまがトッピングされていますクローバー

麺は中太のちぢれ麺で、かなり黄色くなっています❗
グニグニとした食感があり、もう少し茹でたほうが美味しいのかなとも思いました目

スープは火傷しそうなくらい熱々で、油分が多いからなんでしょうねメラメラ
唇がベトベトになりますが、味噌の味自体は美味しかったですニコニコ



北斗市の「北斗」という唐揚げ屋さんですナイフとフォーク



北斗流ザンギネギまみれ@700円

北海道では唐揚げのことをザンギと呼びますヒヨコ

ネギまみれということですが、ネギはまばらですねにひひ

揚げてからかなり時間が経っているのかお肉は硬く冷たかったです(´・ω・`)
ただ衣がカリカリで、醤油ベースの甘口の味付けが肉質をカバーしていましたねグッド!



本場北海道の「サッポロビール」も出店していますひらめき電球



北海道ポテトフライ@400円

ビールではなくポテトフライを晴れ

ちょうど揚げたてだったので迷わず購入アップ

じゃがいもは皮付きで大きめにカットクローバー

塩がベースですがバター醤油の隠し味がほんのり香り、じゃがいもも熱々ホクホクでタイミングばっちりでしたね( ☆∀☆)



札幌市の「蝦夷番屋」というお店ですひらめき電球



網走ビール流氷DRAFT@500円

ずわい蟹の甲羅焼きをメインに販売していましたが、気になるドラフトビールを購入ビール

写真ほど青々していませんが、すごい色ですねあせる

オホーツク海の流氷を使用しているんだそうです雪の結晶

苦味が少なくすっきりした味わいのビールでしたね(^o^)v



石狩市の「石狩とみき」という地ビール取扱店ですひらめき電球



生メロンサワー@500円

贅沢にメロンがトッピングされた生メロンサワーですカクテルグラス

アルコール入りということですが、言われなければ炭酸ジュースとわからないくらい低アルコールです。

メロンの風味もちゃんとあって、後味も良かったですね流れ星