福岡・北九州の食べ歩き紀行~目指せ1日1外食!!-D1000515.jpg

阿蘇周辺のお店はどこも閉店時間が早いですね~。夜の20時頃ご飯を食べようと思い車を走らせていると通りは真っ暗星空
なんとか開いてたこちらのお店へ入店ですグー


福岡・北九州の食べ歩き紀行~目指せ1日1外食!!-D1000519.jpg
福岡・北九州の食べ歩き紀行~目指せ1日1外食!!-D1000516.jpg
福岡・北九州の食べ歩き紀行~目指せ1日1外食!!-D1000517.jpg

店内は畳のお座敷席が50席ほど。このフロア以外にも別室がありそうな感じです。

メニューは高菜めし、天ぷら、うなぎ、川魚、すっぽん、すき焼きなど幅広くラインナップしています本
一品料理では馬刺し、人文字ぐるぐる、辛子蓮根といった熊本名物もメニューしてます(・∀・)


福岡・北九州の食べ歩き紀行~目指せ1日1外食!!-D1000518.jpg

おしぼりにはくまモンのイラストがグッド!
さすが熊本ですね!


福岡・北九州の食べ歩き紀行~目指せ1日1外食!!-D1000520.jpg

馬丼@1050円

1人だったのでササッと食べれそうな馬丼とだんご汁のセットにしましたひらめき電球


福岡・北九州の食べ歩き紀行~目指せ1日1外食!!-D1000521.jpg
福岡・北九州の食べ歩き紀行~目指せ1日1外食!!-D1000523.jpg

馬丼はとろろ、錦糸卵、ねぎ、紅生姜がトッピングされています。

馬肉は玉ねぎと一緒に甘めに煮込まれています。牛肉のすじ肉のような歯ごたえがありますね。馬肉は贅沢にもたっぷり入っていてけっこうなボリュームでしたビックリマーク

一緒に添えられていた甘辛馬ラー油がなかなかいい味出していて白ご飯にかけて食べても相性抜群だと思いますべーっだ!


福岡・北九州の食べ歩き紀行~目指せ1日1外食!!-D1000522.jpg

だんご汁は味噌ベースではなくすまし仕立てということです。
すまし仕立てのだんご汁は初めてですがあっさりといただけますね(^o^)v

なんとか入店できたお店ですが馬丼を初体験することができてよかったです!