冬本番雪だるまな冷え込みになってきた今日この頃。
お友達のちゃっきーチャンとこの季節ピッタリな
イベントに参加してきました。

最近アチのお気に入りでお買い物スポットである
道の駅ならぬ、産直の駅『まつもと自然村』。
店内には信州産の地酒やジャムの名産品に
農家から仕入れた新鮮な野菜や果物がズラリびっくり
スーパーで買うよりもとってもリーズナブルで
土鍋がヘビロテなこのシーズンは頻繁に利用してますsei
$アチのつぶやきブログ
$アチのつぶやきブログ

こちらで「手作りおやき体験」開催の情報をキャーッチぴか
自分で手作りできるなんて…食いしん坊にまさにピッタリラブ
$アチのつぶやきブログ

蕎麦粉で作られたおやき生地に具材を包みこんで丸く形成。
$アチのつぶやきブログ
そのあと15分蒸し上げて、鉄板で焦げ目を付けたら
$アチのつぶやきブログ
ハイっご覧の通りにぃ完成
$アチのつぶやきブログ

中身はあんこと切り干し大根。
$アチのつぶやきブログ
炭火で焼いたモッチリホクホク~Эな出来立てを
囲炉裏を囲んでいただくっうれしい身体もあったまりますぅほっこりハート
こんな体験は信州だからこそぉ。
$アチのつぶやきブログ

手作り野沢菜やら焼き芋までいただき
昼ごはん替わりになっちゃいましたぺろり
$アチのつぶやきブログ
参加費500円以上のおもてなしに
お腹いっぱい胸いっぱいな体験でした。

次に向かったのは松本城で開催の『氷彫フェスティバル』。
$アチのつぶやきブログ
$アチのつぶやきブログ
黒い壁面が勇ましい松本城をバックに
見事な氷の彫刻作品が並んでいました結晶
$アチのつぶやきブログ
作品が溶けてしまわないのは寒さのおかげぐっど
コンテスト形式になっていましたが金賞作品はお見事でした。
$アチのつぶやきブログ

今度はスノーボードに行こうと盛り上がってるふたり。
寒さに負けず信州の冬もどんどん楽しまなくっちゃsei


ペタしてね読者登録してね