ayaっぴきになり全く外出しないヒッキー生活が数日過ぎaya
治らないのは家でぐうたら寝るな甘えからかもうーんうーん
ってなことで…気が引き締まる、お出かけにもってこいな
松本市のお祭り『あめ市』に繰り出してきましたGO
$アチのつぶやきブログ

この『あめ市』とはなんぞや…顔
戦国武将・武田信玄統治下の信州に、上杉謙信から
しおが送り届けられたことに感謝し始まった「塩市」が由来。
毎年1月の第2土日に開催されているそうな。
アチは今年がお初体験ですsei

主要通りは歩行者天国となりお約束の屋台が連なります。
商店街では昔ながらの福だるまや福アメが売られます。
地蔵っちの職場でも売ったのでアチもお手伝い。※おかげ様で完売
$アチのつぶやきブログ
$アチのつぶやきブログ
$アチのつぶやきブログ

時代行列は七福神宝船が練り歩き祝いいムード一色。
$アチのつぶやきブログ

武田・上杉に分かれ行う「塩取り合戦」は御塩神様を取り込もうと
一般客も参加で、大声を上げての綱の引き合い綱引き
昨年同様に武田軍勝利…地蔵っち町内の上杉軍敗北泣き
$アチのつぶやきブログ
$アチのつぶやきブログ
$アチのつぶやきブログ
福がありそな楽しいイベントに梅新春らしさ門松堪能でした。

咳&喉痛でのど飴必須なアチにはまさにビンゴだったあめ市sei
あめを買い、健康祈願もし、一石二鳥でした。
祭のテンションで体調もかなりよくなったようなヤッター
あとは回復を待つばかり…ご利益ありますように祈る

ペタしてね読者登録してね