8月12日。駅に8時集合。
母と娘、息子と私の4人で、恒例の「京都に墓参り&おばあちゃんご接待ツアー」が始まった。
日頃の頑張りに感謝して、去年から一泊して小旅行気分が味わってもらっている。認知の父はショートステイ3泊。全部木で作られたお気に入りの施設に宿泊。新しいホテルだと思っている。
最近はなかなか揃わない子供達も、これだけは何とかして来てくれる。
去年は大原を散策後一泊して、翌日は貴船で川床料理を食べた。
今年は京都の中心部をまわる予定。
母は、京阪電車近くのパン屋さんでカツサンドを買って二階建て車両に乗るのがお気に入り。
無料でお得感のある二階建て京阪電車。淀屋橋発なので必ず座れる。
二階からの景色を見ながら、皆んなでそれぞれお気に入りサンドイッチが食べる。これが京都へお墓まいりに行く時の定番。
まずはタクシーでお墓へ。室内なのでお掃除しなくていいし、何よりも冷房がきいているのが助かる。花をいけ、お水をかえ、懐紙の上にお供え物をする。順番に手をあわせる。おかげさまで元気にやっています。ありがとうございます。
3つお墓を回って、メインのイベントは終了した。
さあ、昼御飯を食べに行きましょう。
前にテレビで見て、コスパ高そうだったので予約しました、「創作料理とおすし希味」。
四条から近そうだけど、ご接待なのでタクシーを使う。
京都の個人タクシーはやんちゃな人が多い。今回の運転手さんは、スマホの孫の写真を見せようと運転中にハンドルから手を放す。やめてー。
昨年から乗った運転手さんは、絵が趣味で自分の絵を見せるのに、これまた走行中にハンドルから手を放した。やめてー。京都で流行ってるのか?
お店は目立つ看板が無いので、1度素通りした。でも、ワイルドな運転手さんの土地勘で無事到着。
町屋を改造した感じのお店。
中は満員だった。予約せずに来られた2人連れのお客様が断られていた。
中庭が良く見える席をお願いしていたので気持ちいい。
まずは前菜3種。左より浅蜊梅煮。生ハムメロン、胡麻豆腐。
この時点では全く食欲無し。
ところが、こちらの優しいお味のお料理を食べ進むうちにどんどん元気に❗️
お会計の時、息子が寄ってきた。レシートを見て、「おお!」と喜んでハイタッチしてきた。
どうやらお店を気に入って、彼女と来ようと思ったらしい。
そうです、これだけついて2500円です。
いつもの予算の半額でおさえました。
でも、晩にはフレンチが待ってるし観光もするし
タクシーだって使うから!
接待は、まだまだ続きます。










