ミニ四駆は調子どう?
ミニ四駆って初期費用高いんだよね
ミ二四駆の初期費用は、本体、パーツ、ピットボックス、電池、充電器、等々、、、いろいろあるんです。ただそれは最初だけである程度そろってくると、ケミカル(グリス、オイル)とか、ブレーキスポンジ、モーターなどの消耗品代しかかからなくなってくるから、って言ってもそうなるまでに最低5,6万入るんですがね。でもほんとにお金かかるのは、大きいお買い物(充電器、ピットボックス等)がある最初だけです。ま、ゆっくりそろえていけばいずれそろうので、気長にやっていきましょう!
最初はどんな改造すればいいの?
初心者が迷う一つに改造があります。この前のブログを読んだ前提で書いていますので、読んでいない方は私のプロフィールから読んできてくださいね(o^―^o)
両軸シャーシ(MA.MS.ME)を使っている前提で話しますが、方軸の方でも応用できますので是非ご覧ください。優先順位が高いものから先に紹介していきます。
FRP カーボン ローラーステー
こんな感じの奴がいいと思います。フロント・リアともにです。以下のカーボンステーはリア用と書いてありますが、使いません。理由はコースに引っかかる恐れがあるからです。
下記の図(くそ汚い)みたいに取り付けます。
リアにはブレーキステー(FRP カーボン)を取り付けその上に取り付けます。
このような形でブレーキステーの上に乗っける形で固定します。
ローラー
ローラーは5レーンで使うなら19mm、コジマなどの3レーンで使うなら基本的には、13mmがいいと思います。
素材はオールアルミが最初はいいと思います。基本的にはたからばこセッティングというものにしてください。

このように3角形になって横に立てれるセッティングを目指します。私がおすすめするローラーセッティングはリアは13mmに別々に二段、フロントは13㎜、12㎜二段アルミを
ローラーについているベアリングはしっかり脱脂をしましょう。脱脂とはガラス瓶などにホームセンターなどで売ってる
パーツクリーナーを入れて瓶になかにベアリング等を入れ5分ほど振って、残念ながらタミヤはお勧めしませんが、社外製(ケミカル類はルール違反ではありません)のベアリングオイルを新しく指しなおすと、驚くほど回るようになります。
最初はローラー、ステーを紹介しました。
次回もお楽しみに!!

