夏の北海道から秋の北東北を旅してきた

 142日間の記録です
 
  もう1年以上も前のことになってて驚きです
 
 
 
 

 
81/142日目(その2)
 
 
 
 
 
 

大阪を出発して81日め
原付を積んだ軽バンで
離島を含め北海道全域を走り
74日目から北東北、青森を徘徊中です。






  

館鼻岸壁朝市





暴風雨なみに雨風が強くて出店が極端に少ない館鼻岸壁朝市ですが、日本一朝早く会えるアイドル、Pacchiというグループが雨にも負けず生脚だしてミニライブをやっていました。

寒いし雨もかなんし、2曲聴いたらすんません、わしは引き上げさせてもらいました。キョロキョロ





そのうちライブも終わってピークも過ぎ、撤収していく客や店を横目に、わし、雨と寒さを言い訳にしてダラダラ車内で過ごしています。

ええ、朝っぱらからは要らんなと思ってた塩手羽を昼ごはんにいただこうと考えたのです。

だって朝市の代名詞とか朝の2時3時に大行列とか、そんなん聞くと食べたいやん?塩手羽。おねがい





鳥🍗




11時を回ったので、店に行きます。

天気が悪いため朝市には出店せず、直ぐ近くの店舗で営業してると放送でゆーてたやつです。



いろいろ部位があったけど、一番欲しい手羽中がなくて、ないんか聞いたらそれは朝市限定メニューなのだそうです。






しゃーないんで手羽先3本(300円)にしました。


温めるか聞かれたのでお願いしたら、レンチンとかでなく油にトポンと落としはりました。

それはありがたいんですが、ジューゆー音がせず嫌な予感がしました。


持って帰って1本食べたら、やはり油の温度が足らなくてほんのり温まった代償に油が回ったような感じでした。えー


フライパンで追加加熱します。





熱くした2本目、うまいです。
わし、手羽の唐揚げは得意料理なんですが、わしの手羽に匹敵する旨さです。

何年か前あべの近鉄に手羽先で有名な世界の山ちゃんができて、テイクアウトで食べたら大したことなくて、わしのほうが10倍うまいと思った記憶があります。


物珍しさで当初行列ができていましたがそのうち行列がなくなっていつの間にか世界の山ちゃんは閉店しててやっぱりなと思ってました。
調べたら今は天王寺ミオにあるみたいで、大阪には5店舗ほどあるみたいです。








3本目食べると、肉の付きがよくてわしの買うスーパーの手羽(割引)とは違うええ肉使っとるなと思えてきて、うん、たぶん、わしの手羽より少し上かなと思えてきました。

リピートするか言われたらナシじゃないけど、でも行列するほどではないよな。




さて、それではいいかげんダラダラしてないで、ちょっとは活動しましょう。

1のエリア、下北半島を徘徊してそのまま2のエリア八戸近辺を徘徊しましたので、そこから西方面を徘徊します。

十和田湖あたりは近日中、青森や弘前はもう少し先ですね。






今日もずっと雨だそうなので、行くのは博物館です。

二戸、一戸と走ってきましたが、一戸は岩手県なんですね。





  御所野縄文博物館





駐車場から遺跡、博物館へ行くのに谷を越えるのに屋根付きの凝った橋を渡ります。






きききの吊り橋という名前がついていて、木 奇 喜のイメージらしいです。





木奇喜の吊り橋を嬉嬉と渡ります。





そのまま御所野縄文博物館に着きますが、このもっと奥が遺跡公園です。

遺跡そのものは原っぱとか復元した住居があったりするだけなので、ただでさえ行かんでいいかと思ってしまうのに、雨だととーぜんパスします。



そんでここも世界遺産なんですよー。





入館料はカードOKの300円です。






残念なのはこの遺跡からは土偶の出土が少ないことです。

しかも残念、カオナシ。





同じカオナシでもこれはイイですわゾ〜。爆笑






そして逆のカオダケ 鼻曲り土面、コレもいけますわゾ〜。おねがい








続きます。