夏の北海道から秋の北東北を旅してきた

 142日間の記録です
 
  もう1年以上も前のことになってて驚きです
 
 
 
 

 
82/142日目(その1)
 
 
 
 
 
 

大阪を出発して82日め
原付を積んだ軽バンで
離島を含め北海道全域を走り
74日目から北東北、青森を徘徊中です。









  道の駅さんのへ





フォルダにあった朝1番目の写真です。

なんじゃこれはと思ったけど、たぶん朝ごはんの残骸です。

少し残しといた昨晩のとうふスープクラムチャウダーに、これも少し残しといたベビーホタテを入れてガス火で温めて、食べ終わる直前に思い出して写真を撮ったのではないでしょうか。





それといつものしょーもないパンです。





割引ぶどう(248円)です。
割引してたら果物はなるべく買ってます。

でもこれ、何日かに分けて食べてるでしょう、たぶんきっと。







それほど大きい道の駅ではないから、混むようなら早めに活動開始しようと思ったけどそう心配は要らなさそうです。








2024年9月23日(月)曇
気温14度(推定) 三戸







道の駅入り口店頭で、パン屋さんが店を出してました。

テレビでも紹介とかいわれると、ちょっと買ってみようかと思ってしまうわしはチョロイ奴です。キョロキョロ






でも同じようにチョロイ人か、リピーターか知らんけど、わりと売れ行きは良さげでした。ニコニコ


なんかちょっと変わった惣菜パンがあったので、昼ごはん用に2種類買いました。





売ってた大将はよ〜〜しゃべるおっちゃんで、なんだかんだ喋ってました。

この数日、めっちゃ寒いんですが、例年のこの時期はここまで寒くないんだそうです。

暖かい服を持ってきてないわしは、これ以上寒くなったらこの旅も終わりかな~と考えていたので、たまたま今が寒いということに力づけられました。おねがい

パクリ画像

検索して見つけましたが、社長自ら販売してたみたいです








  ほのぼの館






ほのぼの館は三戸町アップルドームというスポーツ施設内にあります。






11匹の猫で有名な馬場のぼるの資料館です。
入り口前にはとらねこ大将の像があって、ちびっ子の姉妹とママが、とらねこ大将や!とかいって写真撮ってました。

何がとらねこ大将や、ドラ猫大将やろがいとおもったわしは、はい、11匹の猫どころか、馬場のぼるさえ知りませんでした。





wikiによると手塚治虫・福井英一とともに「児童漫画界の三羽ガラス」と呼ばれたそうです。

しかし彼の作品はTVアニメ化されておらず、且つわしが生まれる頃には新聞に漫画を描いたり、絵本作家として活動しており、わしの守備範囲に彼の作品が全く入ってこず、ゆえに彼のことをまったく知らないのです。



ちなハンナ・バーベラのドラ猫大将はこちらです。







ドラドラ子猫とチャカチャカ娘はこちらです。









続きます。