今年は4/30~5/5の6日間にわたって行われる「川の道フットレース」の試走会です。
市川MCから、今日だけで11人が参加しました。
実は今週、朝練は欠かさず続けましたが、脱肛の影響からか調子はすこぶる悪かったので、昨日は本気でリタイヤを考えました。
でも、とりあえず行くだけは行こうか、ということで参加しました。
朝の受け付けで、「今日は途中でリタイヤしますので」と早々宣言しておきました。
「ゴールまで必ず行く」人は着替え等、車で運んでくれるのですが、背負って走ります。
(元よりそのつもりで着替えは最低限です。)
葛西臨海公園を9時スタート。
スタートしてまもなく、全体のペースが早いので驚きました。荷物の影響で膝にもけっこうキテます。
遅れても、とりあえずそのまま行くしかないのでガマンしました。
調子が悪いと、時間も距離もやたら長く感じます。
35㎞地点までは、給水・給食は自前なので、計算しながらいくしかありません。
ウインドブレイカーを脱いだり、トイレに寄ったり、立ち止まる時間を利用して給水します。
補食のおにぎりは、12時頃、上の場所でとりました。(手を洗いたいので水のあるところ。)
ペースを上げられないので、ガマン走りを続けました。
ようやく、目標の35km地点、「彩湖」エイドステーションに着いたのが1時55分。
あと16km、ゴール予定時刻16時までに付く自信がないので、予定どおりそこでリタイヤしました。
30ほど早く着いていたヨーコさんも、用事で帰るというので一緒に駅まで走って帰りました。
明日の第2日は「千葉県陸上審判講習会」と重なったこともあって、参加しません。
また、今日で月間240kmに達したので(目標は300km)、明日のランはお休みにします。
