国立劇場へ | It's a happy day,today!

It's a happy day,today!

以前、開設していたWeb.ページのタイトルです。

アドレナリンが脈々とみなぎってくるような、そんな毎日でありたいものです。

今日もいいことありますように…。

「第20回全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演」を観に娘と行きました。


It’s a happy day,today!

三重で行われた全国大会(インターハイのようなものらしい)で、「演劇」「日本音楽」「郷土芸能」、各部門の優秀・最優秀校の凱旋公演です。


主目的は、地元「松戸馬橋」高校の演劇部の「赤鬼」(野田秀樹作)を観るためです。

もっとも台詞も多く全体進行役の「とんび」を演じるのが、陸上でいろいろお世話になった「ゆきたんく」さんの息子さん。

また、ヒロインの「ある女」を演じるのが、娘の中学時代の大親友…という奇妙な縁がありました。


娘は、そんなわけで「赤鬼を観るのは今日で5回目。」となかなかの通、というか情報筋になっていました。


私は1月ほど前の松戸公演に続いて2回目でしたが、発声や演技はもちろん、音響・照明に至るまで、格段にレベルアップしているのに驚きました。


また、「赤鬼」に先だって行われた、白頭学院建国高校の韓国郷土芸能「風物(プンムル)ノリ」、また熊本市立必由館高校の太鼓演奏「こころ」も、実に素晴らしい内容でした。