トーレンス TD-124MK2の紹介をします。

イメージ 1



MK2はアルミプラッターですが、MK1は鋳鉄製プラッターで大変重量もあるものなのでヤフオクで入手して交換してあります。

イメージ 2


もちろんアルミプラッターも付属しますし、其のためのパーツもそろっています。

右側が今使っている、鋳鉄製です。たしか78回転のストロボは鋳鉄製しか見えないと思いました。(定かではありませんが)


イメージ 3

英語ですがマニュアルのコピーがありますし、プラッター軸受けの薄い鉄板製のものもあります。
交換したベルトも。

イメージ 4


イメージ 5


鋳鉄製なので磁性体なので、オルトフォンSPUのような強力な磁力があるものは針圧が引きよされて0.5gから1.0g程度過剰にかかります。

そこで私はトッププラッターと鋳鉄プラッターの間に5mm位のフェルト(白いもの)をヤフオクで購入して間に挟んで使っておりました。

メンテナンスはヤフオクの出品者様がアメリカのお店で(結構有名)リビルドされたものだそうです。

私もその後、マッシュルームやベルトなど交換して、さらに過去の記事を見ていただければと思いますが、モーターもメンテして注油しています。

イメージ 7



シャフトが若干持ち上がってるようで、トッププラッターを浮かして、クイックスタート機能は使えません。(元々、使わない方がベルトやアイドラーのためにはいいので使ってませんでした)

イメージ 6


程度は良いと思います。
起動後何秒で規定速度になるとか気にされる方もいますが、特に冬はオイル粘度が高いので、私は落ち着くまで78回転でしばらく回してから使ってました。

回転は暖まれば一定で回っておりましたが細かいことを気になさる方はご遠慮くださいね。

アームボードは写真のものがつきます。

イメージ 8



もし購入される方がいれば、簡単なメンテをしてからお引き渡し
いたします。

梱包時はプラッターのシャフトに負担をかけないようにいたします。

前回TD-226は10万円だったのでそれより千円安くしました(爆)。

送料別9万9千円です

とりあえずアーム無しとしましたが、

・グレースのアーム G-940を付ける場合、+5千円




積層台座(ユートピア製)は一緒に買ってくれた方には
+1万5千円でお譲りします。(但し別梱包になり、送料も別にかかります)