無事先ほど(7時ごろ)車検に合格して帰ってきました。
7時近くだったので”まめまめ”さんにコーヒー豆を買いにいけませんでした。
 
車検は5時半からに変更していただき、車検のショップに無事に到着。
 
6時過ぎに係りのお兄さんが”ランプ類が一切点かないのですが”
なんて言ってこられました。
 
おー、これはキルSWのブレーカーを落としてしまったんだなんと軽く考えて、整備場へ行ってみると
SWは落ちていません、SWの接触不良かとガチャガチャいじますが変化無し。
 
なんで、こんなこと起きるんだー
 
ミニばかり可愛がっていたため、完全に怒ってるみたいです。
 
そこで、何をすればいいかなとまず考えたのは、電気系をいじったのでヒューズが怪しいと、チェック。
 
見た感じは切れていません。
 
念のため、入れ替えてみます。
しかし、ヒューズホルダーに凄く入りにくいです(このヒューズホルダー何年か前に自動車なんかで使うヒューズが使用できるように改造したものです)。
 
そしてSWをいれるとランプ類は点きまして、一安心。
 
 
そして事務所で待つこと15分
 
又、お兄さんがやってきました。
 
今度はウインカー類が点かなくなったとか
ガーン
 
 
 
先ほどのヒューズを確認すると、きちんと差し込まれてなかったので1個はずれて、どこかに落ちてしまいました。
 
そこで、点いてるのと入れ替えると、点きました。
 
お兄さんにヒューズ1本譲ってもらい、抜け落ちたホルダーに差し替えて。。。これがなかなか入りません。。(涙)
 
やっと、入って、ウインカーも無事つきました。
 
そして、又しばらくすると別のお兄さんがヘッドランプの光軸が少し下向きなので、いじれますかって聞くんで、あー簡単ですって、外そうとするとランプカバーのゴムの部分がうまく広がりません。
 
今考えてみると、逆側からめくろうとしたようなな気がします。(あわててたもんで)
お兄さんはわずかですからOKですよ。
 
 
良かった・・・・
 
後は制動装置の確認だそうで、事務所にまた戻ってまってました。
 
みると、スピード測定もしてるようです。(なんか心配)
 
そして15分後になんとか合格です。
 
お兄さんが私とボクサーと気が合わなかったみたいですね。。。
 
って言われるんで、恐縮してしましました。
 
お礼を言って、無事帰宅しましたが途中真っ暗のなかをヒューズが切れたらと思うと、又心配で。
 
 
無事、ガレージの前にたどり着いたときは身体の力が抜けました。
 
日帰りツーリング 500km位走ったように疲れました。
 
こんな車検初めてです。
 
以前、自分がいじったのが原因でトラブルつづきでした。
 
今度、電気系を含めてチェックすることを肝に命じました。
 
本当に疲れました。
 
 
 
 
イメージ 1