先週、盛大なノイズがボリュームを回すとでてきたのでブログでもお世話になってるクマさんに相談して
紹介して戴いたショップ(【Garrettaudio】)に注文し、先日届いたんです。
紹介して戴いたショップ(【Garrettaudio】)に注文し、先日届いたんです。
コンデンサー類もぴったりのはなかったですが、ほぼ同じものを購入。
ただ、ヒーター用の電解コンデンサーはSprague ATOM を買ったんですが、買った容量(3000μF(回路図より大きいですが、買った時も1000μFが追加されてたんでその容量にしました。)
ところが、商品説明には聞いたことない用語がラディアルリ-ドって書いてあります。
まークマさんにいちいち聞くのは失礼と思い注文しました。
まークマさんにいちいち聞くのは失礼と思い注文しました。
届いたパーツのなかから見慣れないコンデンサーが
・・・・・・これがラディアルリ-ドというものなんですね?
結構大きくて(サイズは書いてありましたが)、取り付くか心配。

最初は問題のボリューム交換です。
念のため、ノブの穴とシャフト太さの確認です。
さすがUSA仕様ぴったりです。
さすがUSA仕様ぴったりです。

配線接続を間違えないように写真を撮って(こんな程度のことでもどっちがどっちだかすぐ忘れちゃうんです)

で、取り付くことができまして、先日と同じようにアキュフェーズをシリーズにつないで、スピーカーを壊さないようにしてCDを聴いてみると、ダイナコのボリュームを上げていくと音が大きくなっていきます。
(当たり前のことですが、逆接続で突然大きな音がでたらと怖くて)
(当たり前のことですが、逆接続で突然大きな音がでたらと怖くて)
ダイナコって全面パネルを外すとブリキ板みたいで寂しいですね。(金色に塗るかな?普段見えませんが)

ボリュームを何度か回してみましたが、ガリは全然でません。
そこで、PAS-3Xのみで聴いてみました。

最小絞りの時、以前は左CHが出なかったりしてましたが、そんなこともありません。
音も明るく、押出がいいようです。
でも250KΩ(回路図通り)にしたので、プリ出力が大きくて小さい音で聴くときに使いにくそうです。
500KΩに替えるか、250KΩの固定抵抗を入れるか(クマさんもアドバイスされてました)どちらかです。
抵抗があるか探して考えます。
バランスボリュームもなんかおかしいので試しにバイパスしてみようかな。
回路図は

