新体操衣装作り②型紙と布裁断 模様付け | *ハンドメイド日記*~双子含む4人の育児中~

*ハンドメイド日記*~双子含む4人の育児中~

おもにブライスの服や靴を作ってアップする事が多いと思います。
子供達は長男20歳、長女16歳、次男三男8歳の4人います。
育児と家事、合間に自分の趣味をぶっこんだ私の日常記録です。
育児も趣味も楽しむ!

おととい描いた模様や身頃をそれぞれハトロン紙に移して


チョキチョキ…

チョキチョキ…


きのうの日中、何時間やってただろう…

型紙は前身頃分で10枚。
後ろ身頃分で8枚となりました。

プラスパンツ。
襟はまだやってません。


縫い順もよく考えないと形にならなくなってしまいますアセアセ


型紙を切りながら

考えて考えて


こんな感じになりました。



緑の線とはパンツ付け位置です。
なんのことやらですよねチュー

まず

身頃(パンツ部分より上)は
肌色ニットとパワーネットを重ねて使います。

そこに模様を縫いつけるので、レオタードの形にする前に縫い付けたいです。

このデザインでは
模様(シャンパンベージュのニット)はそのままスカートにしますが、
パンツと身頃も縫い合わせないといけません。なので、肌色ニットはパンツと縫い合わせる役目。
だけど、シャンパンベージュの模様部分は身頃に縫い付けたい…ので、
パンツとの縫代分は縫い外して模様を縫い付けます。
肌色ニットはそこまでしかありませんが、パワーネットは模様部分が終わるところまで長くします(スカートと一体化)
そのパワーネットにシャンパンベージュの模様を縫い付けます。

これはデザインによって変わるところだと思いますが、かなり悩みました。




前身頃の模様のみ生地を裁断して縫い付けました。





平に平に…と思うのにつったり寄ったりで綺麗に縫えてませんが、着れば伸びて綺麗に見える…

ハズチュー


模様部分は全部ジグザグ縫いの細かいやつ?です。

パワーネットは脇部分も伸ばしてスカートの一部にしています。


パンツとの縫代部分は模様を縫いつけてません。

↑こういう事ですニコニコ



長女は黄色のニットを付けて欲しそうなので、どこに入れるか…が問題ですもやもや


後ろ身頃もやらなきゃ〜アセアセ