着付け(小学校卒業式)&長男の言い間違え | *ハンドメイド日記*~双子含む4人の育児中~

*ハンドメイド日記*~双子含む4人の育児中~

おもにブライスの服や靴を作ってアップする事が多いと思います。
子供達は長男21歳、長女17歳、次男三男9歳の4人います。
育児と家事、合間に自分の趣味をぶっこんだ私の日常記録です。
育児も趣味も楽しむ!

昨日は小学校の卒業式🌸

うちの長女は小学校5年生なので在校生として見送りです照れ


近所のお友達が
6年生で袴を履くというので、着付けを頼まれましたニコニコ




いまは簡易的な袴があるようで、着付けをやったことない人でも出来る様ですが、やはり襟元が綺麗にできないという事で頼まれました。



小学生は胸の上あたりがぺったんこなので、襟元が崩れやすい。

ので、肩にかける様に薄手のタオルを左右に入れ、補正。

腰にも1枚巻いて補正。

これをすると崩れにくいのもですが、腰紐を締めた時にいくらか楽です。



さて着物の着付けです。


長襦袢は無く、着物の襟に、伊達襟と半襟が縫い付けてある状態。

着物の丈もおはしょりしなくて良いように短めです。帯はマジックテープと紐で留め、後ろに結ぶ文庫結びの代わりに差し込み式の帯枕を入れる仕様です。

袴はサイドのホックで留めて、後ろからベルトの様に紐を持ってきて結びます。



なるほど良く出来てるキラキラ



ただ、やはり帯枕は少し不自然な感じしました。

文庫結びに乗せたいニヤリ



来年は長女の卒業式。

着物貸すよ〜って言ってくれましたおねがい



長女も袴履きたいみたいニコニコ



周りの小学校は次々と袴禁止になっています。



来年、禁止ならないと良いな…








さて、ミンネにまた追加で靴をだしましたよキラキラ


良かったらのぞいてみてくださいねニコニコ





オーダーも一件来たので入学準備品(頼まれもの)終わり次第取り掛かります。


入学準備品は今日お渡しする予定です。









さてさて

久しぶりに長男が豪快に間違えましたキョロキョロ



カラオケの話していて…


いつも得点ありで歌っているらしく、自分の最高得点はもののけ姫歌った時だった…と。


音痴なんですが…


それすごいなびっくり


って言っていたら…


「っていうか、友達がもののけがかり歌ったのには驚いた〜」


「…ちょっと待てニヤリ
もののけがかりってなに」


「…」


びっくりハッ


「いきものがかりだった!」


で、本人大爆笑タラー





もののけ係…なりたくないわ。