リカちゃんデニムスカート&歯垢染色液 | *ハンドメイド日記*~双子含む4人の育児中~

*ハンドメイド日記*~双子含む4人の育児中~

おもにブライスの服や靴を作ってアップする事が多いと思います。
子供達は長男20歳、長女16歳、次男三男8歳の4人います。
育児と家事、合間に自分の趣味をぶっこんだ私の日常記録です。
育児も趣味も楽しむ!

今日は先日作ったTシャツに合わせてデニムのスカートを作りました。


また紡ぎ糸使ってます。


お次はブライス。


最近カーテンの側で写真撮るの気に入ってます。

自然光照れキラキラ




それから今日は長女の新体操の手具。

フープのカバーを作り始めました。


火曜日レッスンなので、それまでに作ってー!
って言われてたのに、またギリギリ💦


周囲を測ると269センチ…


長さ269センチは必要。長いので、半分で接ぎました。


ゴムを入れるのですが、ゴム…あったかな?


双子起きて中断です。









さてさて、先日歯医者に定期検診に行きました。

わたしは小さい頃から虫歯ばかりあったので、あっちこっち治療の跡があります。

その跡がことごとく虫歯になりかけているようで。

早急に治療は必要なさそうですがどうしますか?

と言われました。



とりあえずまた3ヶ月様子をみることに。


しっかり磨いていれば進行は止められるとの事で…


最後に歯磨き指導していただきました。


小学生が学校で貰ってくる歯垢を赤く染めだすカラーテスター、それの液状の物を綿?ガーゼ?に含ませて歯にギュッギュッと押し付けて色を付けます。

全体につけたら口をゆすいで、残った汚れを確認。

毎回、奥歯の歯と歯の間、残ってます。


毎回指導してもらって、もう大丈夫と思っても、毎回染め出されますショボーン

歯磨き下手くそみたいですもやもや


そのあと赤く染め出された歯垢を歯ブラシで磨きながらこうやって取りますって説明されるのですが…

やっぱり自分でやってみなきゃいつまでも出来ない!

って事で、聞いてみたら…


購入できました(笑)





300円だったと思います。

早速やってみたら綿棒にちょっと含ませただけで全体的に出来ました。

一回で終わってしまうのでは…と心配な量でしたが、良さげですキラキラ

子供の磨き残し指導も出来そうですニコニコ



これでなんとか虫歯進行止めるぞチュー