鼻や口まわりの肌の乾燥に悩んでいました。季節の変わり目で、乾燥肌で代謝も落ちて更年期だからかもしれないと
勝手に自己判断してたんです。猛省です

高価な化粧品も使っているし、サプリメントも摂っているし、保湿ケアは万全のはず…

クレンジングや保湿ケアを見直してみたり試行錯誤。

改善しないので、皮膚科を受診しました。脂漏性湿疹ですね!の一言でした。
ストレスや脂っこい食事、季節の変わり目で発症するとのことでした。ここまで悪化すると、保湿ケアではなくお薬を使わないとダメだと言われました

あれこれ思い悩んだり、工夫の前にプロに相談した方がベストでした。

今日の経験はすべてに当てはまると思いました。気がついてよかったです。

いつもありがとうございます